2018/04/22

両親がやってきた(3)

昨日は近場を散策しただけの一日だったけど、今日は車でちょっと遠出。

両親が来る前に、どこに連れて行こうかなーといろいろ計画していた時に、ランチバディ達にもいろいろ聞いたんだけど、両親が花を見るのが好きだと話したら、D’がLudwigsburgにある庭園をすすめてくれて。
シュトゥットガルトのすこし郊外にあるこの場所、Cにも話したら「話には聞いたことあるけど、素敵なところだね!正直言って男の子がすすめてくれるような場所じゃないよ!めっちゃいいとこすすめてくれたね」と言ってくれたので、かなり楽しみに。

Ludwigsburgまではカールスルーエから1時間ちょっと。あちこち工事してるので途中ちょっと渋滞に巻き込まれはしたけど、なんとか無事に到着。まだドイツを運転することに完全に慣れてないので、何が一番大変かというと駐車場を探すこと。
もちろん事前に駐車場を探してマークしてあるんだけど、見つからなかったり、通り過ぎてしまったり、、、縦列駐車がさっとできる技量があればあちこちに駐車できるんだけど、縦列駐車なんて無理だし、臨機応変に対応できないので駐車場探しはいつもプチパニック。
ぐるぐる駐車場を探していたら、公園の駐車場ぽい広々としたところがあったので迷わずそこに駐車。駐車料金とか気にしていられない。(でも土曜日は無料だったみたい。精算機で払おうとしたらそのままカードが出て来た。説明が読めないのでよくわからない、笑)

今日も素晴らしいお天気!!!


緑鮮やかで花々が咲き乱れる広々とした公園内を写真撮りまくりですすんで行く。
ここは無料の公園エリアなので、ピクニックとかしても素敵だろうなー。日焼けは怖いけど。


公園ゾーンから庭園に行くのに広めの道を渡るんだけど、うまれて初めて生アンペルマンを見て興奮!


そして庭園へ。素敵なデコレーション。


目の前に広がる庭園と、宮殿の美しさに入る前から息をのむ。


チケット(9ユーロ/大人)を買っていざ庭園へ


後は写真で(笑)
後から調べたら右奥に庭園の延長があったぽいけど(※事前に調べましょう)、写真をばしばしとりながらこれだけ見て回るのにかなりの時間を費やした。
カールスルーエのお城も綺麗だけど、ほんとすみずみまで手入れが行き届いている庭園ってすごい。

ほんとにほんとに素敵な場所だった。
両親もすごく気に入ってくれて。

D’にも「素敵な場所を教えてくれてありがとう」とお礼を送っておく。自分じゃ絶対思いもつかない場所だったから、ほんと感謝です。



















しかしほんとに天気が良すぎて、日焼け止めを塗っても塗ってもちりちりと肌が焼けているのが分かる。
父がお腹がすいたというので、レストランを探したんだけどこのまわりにはあまりなくて、あと手持ちの現金がちょっと心もとない感じだったので(入場料もカードで払おうとしたんだけど、ECしかダメだったみたいでカードがリジェクトされてしまい、現金でいい?って聞かれたので現金で払った)ATMを探したんだけどモールの中にしかなくて、日曜日なのでモールが閉まっているのでおろせず。あー、ばかばか。

知らない土地で駐車場を探すのと、レストランを探すのはほんと難しい。言葉ができない&メニューも一部しか読めないのでどんな料理かも分からないのでけど、アメリカみたいに臨機応変にココはいってみよーかーってとりあえず入ってお勧めを聞いたりするのも出来ないし。
レストランも事前に調査しておくべきだった、、、失敗。

食事はあきらめて次の目的地へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿