2014/03/16

bistro 三十五段屋 / 渋谷 / 居酒屋

今日はふたたびドイツから日本に旅行に来ている同僚とディナー。
月曜日に一緒にディナーしようねー。と言ったまま時間も決めずにいて何人参加になるかもよくわかんなくて、外国人の人にははずれのないなかめのてっぺんに連れて行こう、なんて簡単に考えていたんだけど、日曜日にいざ予約を取ろうとしたら当然満席。これはまずいと思って、じゃあホテルが渋谷にあるし、渋谷でどこか、、と思って食べログで評価の高いお店に何件か電話してみたんだけど、どこも満席。歓送迎会の時期だから?
やっぱり和食のお店がいいし、おでんが大好きだと言っていたので、おでんのあるお店を、、と「汁べゑ」ってところに今日電話してもらったら、改装中。そしたらそのお店のひとが「系列店で三十五段屋ってところがありますよ」と教えてくれて、わらにもすがる思いで電話したら「大丈夫です!」と。よかった、、。

んで。

スパイシー枝豆。唐辛子とニンニクと一緒にいためてあるっぽかった。特にスパイシーではないけどビールにあう。

おでん。これめっちゃ美味しかった。そそり立ってるのが大根。味がめっちゃしゅんでた


肉じゃがも好きー、と言ってたので、すじ肉の肉じゃが、ってのを頼んだらこんなのが出てきた。肉じゃがっていうかシチューみたいな感じ。でもこっくりで美味しかった


おすすめと言われたので辛い唐揚げ。


まぐろは見えませんがねぎとろタルタル。かき混ぜていただきます。何故かこれが最後にでてきた


おとなりの席の人が頼んでて、あまりの豪快さに「わたしたちもあれが欲しいです」と追加オーダーした炙りしめさば。バーナーで目の前で焼いてくれる。これはいいプレゼンテーション。私はしめさばあまり得意じゃないけど、同僚はかなり気に入ったみたいで、すごい食べてた


最後には、お茶じゃなくてお味噌汁を出してくれる。そういえばお通しのサラダも普通にオーダーしたサラダの量だったので、ここではサラダ系は頼まなくてもいいぐらい。

どのお料理もはずれがなくて、英語のメニューもあって、かなりいいチョイスだった。日本食に抵抗がない人たちだったってのもあるけど。強いていえば喫煙と禁煙席が分かれてないので、ちょっとタバコがけむけむくさくさなのが、申し訳なかったな。あと靴を脱がなきゃいけないので外国人を連れて行く時はちょっと注意が必要かも。

しかも4人で行ったので、クーポンでなんとなんと2,000円引き!これはすごい。みんな2杯ずつドリンクのんでひとり2,000円以下。クーポン使わなくても2,500円なんだからCP高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿