2014/03/31

柚餅 / 鶴屋吉信

私の大好きなお菓子、鶴屋吉信の柚餅(ゆうもち)。
都内でも、横浜でもデパートで買えるけど、京都へ行ったら阿闍梨餅とあわせて絶対買ってくるものの一つ。

今回も京都駅の伊勢丹で阿闍梨の列に並んでから、柚餅も購入。
なんか個別パッケージのバージョンが出てた。


前は箱にそのままみちみちに詰まってるものだったので、お土産としてみんなに配ったりするのは難しかったので、個別パッケージは便利だけど、、私の大好きな和三盆がすくないよーー


箱のやつもあったんだけど、この個別パッケージの中身が4個詰まってるのしかなくて、お店の人に「箱に直接お餅がはいってるのはなくなっちゃったんですか?」って聞いたら、今は個別パッケージ版しかないらしい。
「内容量は変わってないんですよ」って言ってたけど、お餅はたしかにそうだけど、あきらかに和三盆が少ないっ。お餅を食べたあとに、残った和三盆をお行儀が悪いけどすこしずつ、しゅわしゅわなめるのが幸せのひとときだったので、ちょっと残念。

洗練されたお菓子じゃないけど、なんだろう、高級な駄菓子って感じ。駄菓子の四角いお餅みたいなやつが好きな人、和三盆が好きな人は絶対すきだと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿