2014/03/01

アメリカから日本へ送金 - International Money Order (USPS)

以下の前提で一番お得な送金方法探し第2弾。(第1弾はペイパル

- アメリカで銀行口座を持っている
- 毎月10万円(もしくは1,000ドル)相当をアメリカの口座(ドル)から日本の口座(円)に送金
- FXの口座とかは作りたくない

今回は国際為替(マネーオーダー)を利用した方法。
これは1,000ドルぐらいの送金なら多分手数料という観点では一番安い方法じゃないかと思う

<必要なもの>
日本のゆうちょか銀行口座
日本の住所と、日本で換金してくれる人
アメリカの銀行口座のデビットカード(なければ現金でも)


1.手数料
マネーオーダーの発行手数料は、internationalの場合は上限700ドル。
International Money Orders…… $4.50

支払いは現金、デビット、もしくはT/C。
つまり1,000ドルを一気に送ることはできなくて、最低2枚のマネーオーダーをつくる必要があり。
たとえば500ドル+500ドルのマネーオーダーを作ったとしたら、9ドルの手数料

2. 日本への送付(切手代)
普通郵便なら、1.15ドル。
これがちょっと不安で、普通に郵便で送らなくちゃいけない。紛失とかしないんだろうか?
EMSとか利用したら、それはそれであまり意味がなくなる。

3. 日本での換金
ドルで送ることになるので、当然為替手数料は必要(ゆうちょのTTB)。
しかし為替手数料以外の手数料は全く不要。
日本にいる家族に送って、郵便局へ行ってもらって、換金してもらい、さらに指定の銀行口座に入れてもらう、という手間が発生する。

アメリカは基本なんでもいいかげんなイメージだし、日本でも配達員の未配達郵便廃棄事件とかあるから、そこのリスクさえ妥協できれば、よい方法ではあると思う。

----
2016.05.29 追記
transferwiseがいつのまにか日本円のサポートを開始してたので、結論としては「transferwise便利」ってことになりました。

参考記事はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿