2014/03/01

アメリカから日本へ送金 - PayPal

最近は海外送金について調べてるんだけど、複雑すぎて何が一番お得なのかってのがまだよくわからない。

今回はアメリカで働くことが出来るから、日本→アメリカの送金ってのはあまり重視してなくて、アメリカ→日本の送金(アメリカのドル口座から、日本の円口座へ)をお得に出来る方法ってのが重要。日本の口座からは月々でていくお金があるけど、駐在じゃないから日本からはお給料はでないので、今後は残高が増えることはないし。

以下の前提で一番お得な送金方法ってなんだろうと調べてみてるけど、あってるかどうかもわからぬ。
(注意:ポリシーとかは突然変わっちゃうので、あくまで私が調べた内容です)

- アメリカで銀行口座を持っている
- 毎月10万円(もしくは1,000ドル)相当をアメリカの口座(ドル)から日本の口座(円)に送金
- FXの口座とかは作りたくない

とりあえず覚え書きしとく。今回はペイパルを利用した方法。

<必要なもの>
a. 日本で開設したPayPalアカウント(日本の銀行口座と関連づける)
b. アメリカで開設したPayPalアカウント(アメリカの銀行口座と関連づける)


1. アメリカPayPalから日本のPayPayアカウントへの送金手数料
上のFeeのページ(Sending & Requesting>Outside the US)に
"0.5% to 2% fee when fully funded with your bank account or PayPal balance"
と書かれてるので、おそらく手数料は金額によってラダーになってるぽい(テーブルはないけど)

ここで計算できるぽいのでためしに1,000ドルで計算してみたら、送金手数料は最小の 0.5%(5ドル)みたい。
クレカやデビットを支払い方法に指定すると、カード確認費用とかが上乗せさせるので、いきなり手数料が3.4% to 3.9%に跳ね上がって銀行の電子送金の手数料より高くなる。

You will be sending :
is equal to1000.00 USDChange
Payment OptionsOnce you log in to PayPal, you can select your bank account, PayPal balance or credit/debit card to pay.
Once you log in to PayPal, you can select your bank account, PayPal balance or credit/debit card to pay.
FeeYour TotalYour total includes the amount you're sending plus the sending fee.
Your total includes the amount you're sending plus the sending fee.
PayPal BalanceIf you already have a balance in your PayPal account, you can use it to send money.
If you already have a balance in your PayPal account, you can use it to send money.
5.00 USD1005.00 USD
Bank AccountYou can send money directly from your bank account.
You can send money directly from your bank account.
5.00 USD1005.00 USD
Credit CardYou can choose a credit card or debit card to send money.
You can choose a credit card or debit card to send money.
39.30 USD1039.30 USD

2. 日本で送金されたお金を受け取る手数料
これがなんか厄介。送金手数料は安いのに、なんか受け取りでがっつり手数料が取られる?感じ
海外から送金されたお金を日本PayPalアカウントで受けとる場合には

- 為替手数料(ドル→円)
- 通過換算手数料
ってのがかかるらしい [出典] けど、これがなんとアメリカ→日本の送金だと3.9 % + 40円(固定手数料)がかかってくるらしい。
これ、昔はPayPalのパーソナルアカウントだと受け取り手数料がかからないってのがあったみたいなんだけど、今はパーソナルアカウントは支払いを受けれない設定になっているのでNG。

3. PayPalで受けとったお金を指定の銀行に振り込む手数料
これは基本的に50,000円以上であれば、振込手数料はかからないみたい(5万以下は250円)

つまりまとめると1,000ドル送るとして

送金側でかかる手数料:5.00ドル
受け取り側でかかる手数料:(為替手数料/TTB) + 受け取り手数料
たとえば、レートが101円、TTBが為替レート+1円で1ドル100円だったとして(※仮定です)、1,000ドル→100,000円
で、受け取り手数料は3,900円+40円=3,940円。

これだったらふつうに電子送金のほうが安いとこあるよね

0 件のコメント:

コメントを投稿