2014/03/10

忘れないうちに

TOPSで食べたロマノフがあまりに美味しかったので、忘れないうちにまねしてみようと思って、イチゴ、生クリーム、マスカルポーネ、スポンジを買ってきた。さすがに平日にスポンジを焼く余裕はない。


スーパーが閉店近くてイチゴがあんまり美味しそうなのが残ってなかったのが悲しいところだけど。とちおとめ1パック。だんだんイチゴが安くなってきたね。


マスカルポーネをねりねりして、別にゆるく立てた生クリームと合わせてみる。たぶんティラミスみたいに卵と合わせるのが正しいやり方な気がするけど、レシピをチェックしているヒマもないし、固めのクリームを作りたかったので適当な感じで。


もうこれで準備完了。
マスカルポーネのクリームをたっぷり塗った上に、イチゴ。


さらにマスカルポーネのクリームを重ねて、、


スポンジどーん。

上から、こんどは生クリームどーん。


パレットナイフなんていうものは持っていないので、スパチュラでクリーム適当にのばして、残ったイチゴどーん。人にあげるもんじゃないから、綺麗に作ろうなんて気はさらさらない。お皿の上で全て完結。ちょっとクリームゆるすぎた。


うぉー。


マスカルポーネのクリーム、うまー!!!超おすすめ。これは卵入れないので正しい気がする?
見た目の品は全くないケーキだけど30分もかからずにつくれるなら(クリーム混ぜただけでスポンジ焼いてないからね)、私はこれでぜんぜんオッケー。しかしいい加減パレットナイフ買おうかな、、

0 件のコメント:

コメントを投稿