2015/05/13

シャンプージプシー

日本でもそうだったけど、アメリカにきてからもずっとシャンプージプシーしてる。
シャンプーって、最初はよくてもある日突然合わなくならない?

アメリカにきてから使ってたBiolargeのシャンプーは大きなボトルを買ったとたんいきなり髪に合わなくなって、ばっさばさな日々が続いたので、次に買ったのがアルガンオイルのこれまたノンシリコンのシャンプーで、これはほんとにいいにおいなんだけど、シャンプーがぜんぜん泡たたなくて洗ってる気がしなくて断念。
そして日本でも有名な Giovanni のシャンプーを使い始めた。

ノンシリコンだし、とにかく香りがいいのは気に入っていたんだけど、やっぱりノンシリコンだともう髪がいたみ始めるとだめ。あらってる最中のきしみがひどいし、抜け毛も半端ない。ノンシリコンは使い続けるとマシになってくる、ということで3ボトル根気よく使ったけど、やっぱりダメだった


で、わらにもすがる思いで買ったのが、AVEDAのトリートメント。
これはかなりいたんだ髪でも補修してくれるタイプのやつ。
このトリートメントは高いだけあって、それなりの効果あり、、、なんだけど、私はもともとシャワー時にトリートメントするのが好きじゃない。日本だったら髪をあらってトリートメントしてる間お風呂に浸かってればすむけど、アメリカじゃお風呂に浸かることができないので、待ち時間が寒くてツラい。
しかも毎日トリートメントしないとすぐばっさばさになるので、もう嫌になってきた。


で、ケラスターゼに手を出そうかなあ(小さいボトルを買って試して良かったらコスコで安く売ってるらしいし)、、、、と思ってドラッグストアにぶらっと寄ったんだけど、サロンプロダクトセクションにもケラスターゼはおいてなくて(nordstrom rackにはあることは分かってるんだけど行くのがめんどくさい)、なんかもう普通のシャンプー試してみようかなと思って2個で9ドルだった Keratine Oilっていうのを買ってみた。ほんとは髪をまっすぐにしてくれる Brazilian Keratine Therapyってのがいいかなあって思ったんだけど、匂いがありえんほど臭かったのでやめた


このケラチンオイルのやつは匂いは割とマシ、、、と思ったんだけど、洗ってる時はけっこういい匂いなんだけど、何故か乾かすとおばあちゃんの匂いというかてんかふんの匂いというか、いややっぱりおばあちゃんの匂いがする。しかも匂いがずっと残る(朝まで残る)ので、けっこうツラい。

これはもうシリコンたっぷりのシャンプーなので、洗ってる最中もするする。そしてコンディショナーしたらさらにつるつる、するする。
さすがに乾かしたらクセが出るので(縮毛矯正かけたいよ、、、、)するんすとんとストレートになったりはしないんだけど、縮毛矯正が残ってる部分はかなりつやつや。

今日会社で上のほうだけ髪をバレッタでとめてたんだけど、そしたら同僚に「髪キレイね」って言われたのでかなり驚いた。

シリコンおそろしいな。

ただもうノンシリコン教に振り回されてるけど、ノンシリコン使って髪がばっさばさになって、抜け毛が増えたり、ブラッシングする度にからまったりちぎれたりするぐらいなら、もうシリコン入りでもいっかって気になってきた。

まあまたいきなり合わなくなるだろうし、匂いがまじでつらいから再度購入することはないだろうけど、、、

Living Socialでリシオの縮毛矯正をやってくれるサロンを見つけて、235ドルなので迷い中、、
カットは含まれてないし($75)元値が520ドルなので、チップいれたら軽く400ドル超えだからなあ、、、あっ、税金もかかるのか?!悩む、、、、。しかしまじでヘアサロンとかチップ込みにしてほしいよ

----
結局Living Socialのやつ買っちゃった。とにかく毎日髪をどうにかするのが大変だし、日本に一時帰国する予定もないし、235ドル+税+元値の520ドルに対するチップなら、なんとかできない事もないし、、
縮毛矯正はある程度リスクもあるから(まえに失敗されて一部髪がちりちりになった)、日本人の美容師さんにやってもらえて日本語でやりとり出来るのが何よりも嬉しい。うまくやってもらえて長持ちしたらラッキーだけど、、。

----
結局3日ぐらいつかって、髪がばっさばさになりました。洗ってるときは相変わらずするするなんだけど、乾かすとばっさばさになるので廃棄決定。
アマゾンのレビューで「髪が藁みたいになった」って書いてる人がいたけど、まさにそんな状態。
結局シリコンでコーティングしちゃうから、使えば使うほどコーティングが太く分厚くなるような感じで、髪がやたら重く感じるし、まとまらないし、シリコンがはがれた時により痛むみたいな、、つやだけはあるけど。
なんかこれ使い続けたら、コーティングが厚すぎて縮毛矯正もかからなさそうだし。
会社帰りにスプラウツに行って結局またノンシリコン(dry or frizzy hair用)買ってきた。まだ使ってないけどさてどうなるか、、合成系のいわゆる髪や地肌によくない成分は入ってなさそうだけど、あまりいいにおいではない。もう日本のハホニコとかのシャンプー輸入したほうが安くすむレベル。


0 件のコメント:

コメントを投稿