2015/05/08

妹が来たよ:7日目

今日も7時前に起床して、地球の歩き方を読みながら今日はどこへ連れて行こうか計画を練る。
先日休業だった朝食屋さんでご飯を食べて、妹がエンデバーを見たいといってたのでカリフォルニアサイエンスセンターへ行って、ダウンタウンのファーマーズマーケットへ行って、グリフィス天文台で夜景見て、、、なんて考えてたんだけど、8時過ぎに妹が起きて
「おねえちゃん、体温計ある、、?」
と。

こっちに来てからずっと変な咳をしてた妹だったんだけど、昨日の寒さもあって体調が悪化したっぽい。
熱を測ったら38.6度!!!ぎゃーーーーー

お姉ちゃんどうしたらいいか分かりません。
とりあえず病院に連れて行くわけにもそもそも病院が分からないし、どうしようどうしようとパニック。ネットでアメリカで風邪をひいた時の対処法について調べてたら、アメリカでは風邪ぐらいで病院にかからないのが普通病院に行っても市販薬のめ、と言われるだけと書いてる人ばっかり。健康保険の仕組みが大変に難しいアメリカならではか。
とりあえずタイレノールを飲ませて、ドラッグストアへ車を走らせた。

日本にいる時は常に冷蔵庫に冷えピタを常備してたけど、アメリカに冷えピタなんかないよね、日系スーパーで買っておけばよかったーーーなんて思ってたけど、調べてみたら、アメリカにもあるらしい!
どうやら小林製薬がかなりアメリカで頑張っていて、冷えピタ(小林製薬だから熱さまシートか)は人気商品らしい。
ドラッグストアでは子供用しかみつからなかったけど、残ってた4箱を買い占め。小林製薬さんありがとう!


風邪薬といえばナイキル、みたいなイメージがあったんだけど、睡眠作用が強くてこわい(会社の人が風邪の時にのんできて会社で朦朧としてたという話を聞いた)というイメージもあったので、お昼用の眠くならないデイキル、というのを購入。


1回2錠を飲むらしいけど、成分みたらかなり強い。
タイレノールとおなじアセトアミノフェンが入ってるので、さっき飲ませたばかりなのでとりあえず薬は時間を置くことにして、冷えピタをおでこにはりつけ。身体がめちゃ熱い。水枕とかも買えばよかったかも。

妹は死んだように眠ってるので、ついでに洗濯とかもしちゃおうと思って洗濯したり、テレビをみたりして過ごしてたけど、ふと妹が刀削麺食べたがってたのを思い出して、ひとりローズミードまで車を飛ばした。
食べられるかは分からないけど、、、笑

高速を使って40分。遠い。
刀削麺で有名なJTYHレストラン


「持ち帰りで注文したいんですけどー」と言って、メニューと格闘。
刀削麺といえば、私の中でいまだにベイエリアの清真馬家海鮮館を超えるものに出会ったことがないんだけど、やっぱいつものThree flavorのにしようと思って、三鮮刀削麺を2人前、あとはYelpでみんな食べてるPork BunのM(5個いり)をオーダー。

しばらくまって、あつあつの袋がやってきた。急いで帰らねば。


刀削麺は色が濃い、、、。ちょっと想像してたのと違う。


そしてもっと想像してたのと違ってたのはPork Bun。Yelpの写真をみて勝手に焼き小籠包みたいなのを想像してたら、これ1個がごごいちの豚まんぐらいのサイズがあるの。Pork Bunって豚まんだからこのサイズなのが正しいんだろうけど、、、、まじでびっくりした

帰ってきたら妹が起きて、「刀削麺買ってきたけど、食欲ないなら雑炊作るよ?」って言ったら、「食べる」というので、とりあえず卵のスープを作った。何も考えずにコーンを入れてしまって、コーンてめっちゃ消化悪いことに気づいたけど後の祭り。


さすがに豚まんは油っこかったので食べないように言って、刀匠麺をすこしよそってあげたら頑張って食べていた。薬も飲ませたかったので、食べてくれてよかった。

デイキルは2錠が規定量だけどさすがに2錠も飲ませられないので、1錠だけ飲ませて、冷えピタ張り替えてまた寝かせる。
また死んだように眠る妹。しんどいんやろうなあ。
妹がこんな状態になるまで気づかなかったけど、妹に使わせてた布団が私のよりずっと薄くて、多分夜とかすごい寒かったんだと思う。私の布団を使わせるべきだった、、、。

そして最悪なことに雨が降ってきた。
雨なんてふらないロサンゼルスなのに、なんで妹がいる時に限って雨が降るのか。
明日は最終日で、妹はディズニーに行くのをほんとに楽しみにしてたのに、アナハイムの天気を調べたらやっぱり明日は雨。
もし回復しても、雨が降ったらディズニーなんか行ってる場合じゃないよなあ。


夜にもう一度薬を飲ませたけど、その後にfacebookで繋がってる元同僚が妹が風邪引いたという私のポストを読んで「ナイキルがいいよ」と言ってきたので、「デイキルを飲ませたよ」と返事したら「デイキルはカフェインはいってるよ、、」と。箱にそんなこと書いてないよ!!
カフェインのせいなのかなんなのか分からないけど、「寝れない、、、」と言い出した妹。

ナイキルも買ってこれば良かったね、、、ほんとに使えない姉でごめん、、、。

薬を飲んでもしんどそうだし、でももう薬は飲ませられないし、「ベポラップを足の裏に塗って靴下をはいて寝かせるとよい」と書いてる人がいたので、またスーパーに車を走らせて、赤ちゃん用ベポラッブを買って、妹の足の裏にぬりぬりして、靴下を履かせたけど、やっぱり寝れなかったみたい。

3 件のコメント:

  1. おねいちゃん優しすぎる…
    私もそんなおねいちゃんが欲しかったよ~。

    ちなみにアメリカでひいた風邪は日本の風邪薬では治らなかったよ。アメリカの風邪薬は強いから結構すぐ治って好きだった。

    返信削除
    返信
    1. おねいちゃん風たっぷり吹かせました(笑)
      妹ももう30過ぎてるけど、私にとってはまだまだ小さい妹だからねぇ。
      しかしアメリカで病気になるとかなりどうしていいか分からないことに気づいたわ。
      家族でハワイ行ったときは妹とケンカばっかしてたけど今回はあまりケンカもしなかったのでよかった(笑)

      削除
    2. 私、アメリカいた時ほっとんど風邪引かなかった。気が張ってたからかな。住んでいる人は結構そんな感じだよね。意外とふらっと遊びに来たぐらいの人が気が緩んじゃって風邪ひいちゃったりするのかな(笑)せっかく遊びに来たのにね^^;

      削除