2015/05/10

妹が来たよ:9日目

妹の帰国日。

ディズニーで会社の人たちへのお土産を探してた妹だったんだけど、アメリカのディズニーって日本とちがって、お菓子とかあまり売ってないんだね。ほんとにしつこいようだけどディズニーにはあまり興味ないけど、ディズニーランドのお土産のお菓子(特にクランチのチョコ、笑)は大好きな私としては、ああいう商品が売ってないってことに驚き。日本のディズニーってお菓子がかなり充実してた記憶があるけど。

訳のわからんアメリカの不味いお菓子を買うぐらいなら、トレジョとかのお菓子のほうがいいんじゃないの?ってことで、パッキングが大体終わったところで、最寄りのトレジョにお土産買い。私も姉にトレジョのコットンのエコバッグを(ずっと前に)頼まれてたんだけど、買うのずっと忘れてて買ってなかったし。

これは美味しいよ、これは不味かったよ、といろいろ探すんだけど、いまいち妹の琴線に触れないらしい。
候補にあがったのがカワイイパッケージに入った板チョコ、半分だけポップしたポップコーン、チョコポテトチップ、チョコのマシュマロがけ。ドライフルーツとかナッツとかも提案したけど、デカすぎてスーツケースに入らないから却下された。
私も食べたことがないものばかりだったので、とりあえず1個ずつ買って、味見してからまた買いにこよう、ということで、候補を1個ずつ買って、ブランチへ。

ブランチは妹が行きたがってたうまみバーガー。ここももうかなり行きつけになってる(笑)
でもいつもはディナーでくるから、明るいうちに来るのはじめてだー。
窓にちかい明るい席に案内されて、やっぱりまずはトリュフポテト。なんかソースの数が増えてる。


私はいつものトリュフバーガーエスペシャリー、、っていうかサニーサイドって名前に変わってた。


妹はうまみバーガーか、トリュフバーガーか最後まで悩んでトリュフバーガー。
こんなシンプルで美味しいってすごい


明るいところで見るといつもより美味しそう


やっぱりうまみ美味しいです。妹も50/50も楽しかったけど(冷めてたけどな!)、味は断然こっちが上って言ってた。向かいのテーブルに家族で来てたひとがいたんだけど、店員さんがうまみについて説明してて、「日本人が見つけた甘み、酸味、苦み、塩味に続く第五の味覚」と言ってて、心のなかで「日本人てすごいよね」と。
でもうまみ調味料は毛嫌いするのにね、アメリカ人。

おなかもそこそこ一杯になったところで、車の中でお菓子の試食。
半ポップしたポップコーンが意外に美味しくて、チョコがけのポテチも日本にもあるけどパッケージが可愛いから、女性にはこっちのほうがいいんじゃない?ってことでまたトレジョへ。
ポップコーンとチョコポテチをカゴに詰めていたところで妹が、「やっぱこんなにスーツケースに入らないよ」と言い出して、結局チョコを買っていった。何のための試食やねんっ!!まあたしかにどっちもかさばるパッケージだったけどさー。

アパートにもどり、パッキングも完了。確かにスーツケースがパンパンになってた。洋服買い過ぎ。(わたしが姉用に40ピースのカトラリセットを持たせたのはおいといて)

妹とあちこちで買い物してる時に、nordstrom rackでフルラのかわいいショルダーバッグ(ハンドバッグにもできるやつ)を見つけて、妹が買おうかどうかずっと悩んでたんだけど結局買わなくて、「やっぱり買っておけばよかったな、、」と言い出したので、じゃあ、早めに家をでて空港への道の途中にあるnordstrom rackに同じものがあるかどうか見てみる?って言ったら「見る!」と言うので、ちょっと早めにアパートを出ることにした。

そしたら405が大渋滞。
下道で行くことにしたんだけど、こっちは混んではいないけど赤信号とトロい車にイライラ。
やっとNordstrom rackについたら、こんどは駐車スペースがない。とりあえず妹を店の前でおろし15分ぐらい駐車スペースを探してさまよった。
店にはいったらバッグ売り場に妹がいなくて、探しまくってたら「おねーちゃーん」とのんきにどこからか登場する妹(笑)。
結局欲しかったフルラのバッグはなかったけど、ケイトスペードのピンクとも赤ともオレンジとも言えない色がとてもかわいいショルダーを見つけて、お買い上げ。ケイトスペードって私はあんまり好きじゃないけどこのバッグは可愛かった。

買えて良かったね、といいつつ、かなり時間がやばいことになってきたので空港へ急いで向かって、到着〜ってしたら曲がるところを間違えてまた時間をロス。
「出発ロビーに先に降ろして駐車してくるわ」って言って出発ロビーの道を進んで行ったんだけど、これがまた渋滞ですすまないのなんのって。
出発1時間前ぐらいになってしまって、かなり焦ってきたけど、すすまないものはしょうがない。やっと国際ターミナルについて、もう怒られてもいいやと二重駐車をして妹をドロップ。

そして駐車場をまたスルーしてしまい、ターミナルをぐるりと一周するはめになり、さらには駐車場にはいるものの、またスペースが全くない。
ぐるぐるぐるしながら、もう間に合わないかもしれない、、とあきらめかけたところで駐車スペースはけーん。急いでとめて走ってエレベーターにいったら、携帯を忘れたことに気づいてまた走って戻る。

なんか空港は電波がぜんぜん入らなくて、妹からのメールがうまくとどかなくてLINEで着信もあったけど取れず、かけ直しても電波が悪くてかけ直せず。

電波はいったと思ったらこんなLINEきてるし(笑)


出発ロビーについたところで搭乗時間まで15分を切ってて、さすがにもうセキュリティ行っちゃったかな、、と思ったら、「おねーちゃーん(再)」と待っている妹。
いやあんたセキュリティの入り口逆っかわですよ!と二人でまた走る。

「もしセキュリティ混んでたら『間に合わないから通してーー』って言うんだよ!!」と言って、ばたばたばたばたとお別れ。

前にアメリカにいるときに妹が遊びに来た時は、セキュリティで妹の姿が見えなくなったとたんに大泣きしてしまった私だったけど、今回はそんな余裕もないほどばたばただった。

でも帰り道「ああ、もうカープールレーン使えないんだな」と思ったり、がらーんとした家に帰ってきたら、ちょっと涙がでたのは内緒。

ケンカもしたけど、あちこち行って、美味しいもの食べて、いっぱい喋って、楽しかった。
アメリカも誰かが一緒にいていろいろ出来ると楽しいんだな。

また一人のつまらない生活に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿