2015/05/24

レモンタルトリベンジ

こないだ大失敗に終わったレモンタルト
明日レモンをもらった同僚からまたBBQ(またかよ!)に呼ばれているので、リベンジ。

今回はタルト生地もフープロを使う手抜きレシピにした。
フープロに、薄力粉120g、アーモンドプードル20g、砂糖30g、バター60gをいれて撹拌。
撹拌できたら卵黄1個をいれて再度撹拌。
あとはボウルにいれて手でまとめ、冷蔵庫で2時間↑休ませ。


前回お米がピケの穴につまって大変だったので、今回はちゃんと豆を買ってきた。
お米でもパーチメントをパイ皿の大きさに切ってのせればいいということを学んだけど、お米はやっぱりもったいない。豆なら再利用もできそう?(よくわからぬ。みんな捨ててるの?)


豆をのせた状態で180度のオーブンで10分ほどやいて、豆を取り除き、アルミホイルでふちをカバーして底部分をさらに5分ほど焼いた


こないだ大失敗のレモンカードだけど、私はコーンスターチのもったり感がすきじゃないので、前回はカスタードの要領で小麦粉を使って作ったんだけど、計量もいい加減だったし(正直レモン入れすぎた)、今回はコーンスターチつかったスタンダードなレシピに従ってみた。

卵黄3個、全卵1個を溶いた中に、砂糖100gとコーンスターチ15gをあわせてふるったものを徐々に入れて、しっかり混ぜる


一方で鍋にバター100g、レモン汁60g、レモンの皮2個分(1個分でいいとおもうけど、小さなレモンだったので2個)を入れてバターを溶かし。いい匂いだけど、バター100gって多いなあ


卵液のボウルの中に熱々バターをちょっとずつ流し込んで、しっかり撹拌したら、鍋にもどして弱火で火をいれてとろみをつけていく。

どろりとした感じまで。
熱々のうちにタルトに入れる(熱々のうちに入れないと固まらないという話なんだけど、なんでなんだかは分からない。)クリーム少なかった、、、。


あとは冷やして固まるのを待つ。かなりしっかり火をいれたので固まってくれるに違いない。
メレンゲは明日持っていく1時間前ぐらいに仕上げる予定。

二度目の失敗は許されない、、、。

----
しあげ。

フィリングはかっちかちに固まった。むしろカチカチすぎるレベルで。コーンスターチ減らしてもよかったな。
メレンゲは卵白130g(タルト作るのに卵黄を使って余ったやつ)、グラニュー糖120g、クレームタータ少々。メレンゲとか卵を冷やせだとか冷やすなだとか、グラニュー糖使えだとか粉砂糖つかえだとかほんと何が正しいかも分からない。


スプーンでツノつけ。こないだよりメレンゲが大目で緩めで綺麗なツノがつかなかった(ついたけど、すぐつぶれてしまった)中まで火が通るだろうか、、、


200度のオーブンで10〜15分様子を見ながら焼いた。ツノが焦げ始めたのでやめたけど、メレンゲの中まで火が通ってるかは切ってみないと分からない。(試せないというのががほんと人に持っていくお菓子作りのツラいところ、、)


さまし中。

0 件のコメント:

コメントを投稿