2015/05/06

妹が来たよ:5日目

今日もスロースタート。
私は毎朝7時前に起きてるんだけど(だいたい人が6時頃から活動しはじめて振動で起きる)、妹は起こさなかったらずっと寝てるし。まあ休みなんだからゆっくりさせてあげたいという気持ちもあるけど、私は休みじゃなくて貴重な有給を使ってるので(アメリカはためられる有給が少ない)普段とは違った生活をしたいという気持ちもあり、難しいところではある。

10時近くになってやっと妹の準備ができて、ブランチへ。
アメリカの朝食は大好き。パンケーキやワッフル、エッグズベネディクト。アパートの近くにある朝食レストランが評価がすごく高かったのでまずはそこをためしてみようと歩いて向かったけど、なんと予定外の緊急休業日!
じゃあ、もう一個行きたい朝食屋さんがあるからー、ということでバーバンクのダウンタウンにあるBroken Egg Cafe へ。


とりあえずコーヒーを注文して、メニューとにらめっこ


私は初心完徹でクラブケーキベネディクトを。
いやーんめっちゃ美味しそう。


妹はHey Lucyというオムレツ。ルーシーて誰?
私はオムレツ自体があまり好きじゃないので何とも言えないけど、妹は美味しいといっていた。サルサとサワークリームが付いてくるけど、チョリソーやチーズとかで塩味がしっかり付いてるので、特にソースはいらないと行ってた。


わたしのエッグズベネディクトも美味しかったけど、味は濃かったので卵2つ食べるのは大変。さすがにポテトはだいぶ残しちゃった。ちなみにこのお店、ハッシュブラウンはなくてこのホームフライタイプのポテトしかないらしい。

食事の後はバーバンクのダウンタウンをしばし散策。
歩かないから全然しらないけど、バーバンクのダウンタウンも美味しそうなレストランが結構あるよね。

バーバンクをぶらり散策した後は、Porto's に立寄り。みんなが大絶賛するこのお店、私はそんなにみんなが言うほど美味しいお店とは思ってない。ただケーキのたぐいはほんと安くてキレイ。
じゃあなんで立寄り?って思うかもしれないけど、目的はこのバナナチップ。


バナナは嫌いなわたしだけど、このバナナチップは好き!バナナ好きの妹のために、バナナチップと、バナナスムージーを買ったけど、スムージーはいまいちだったらしい。(たしかにチョコレートソースが入ってて、チョコの味しかしなかった)「Ruby'sのバナナシェーキが美味しかったなあ」とは妹の談。

そして一路ハリウッドへ。
普段行かないから気にしたこともないけど、うちからハリウッドって近いんだよね、、、、もしかして会社に行くより近い。
無印があったので入店。ああ、この雰囲気、匂い、全てが懐かしい。ただ元の値段を知ってると買えない。


GROMもあるよー。懐かしい!
日本にいるとアメリカのものが恋しくなり、アメリカにいると日本で気軽に手に入ったものが恋しくなる。


ここからはベタに観光していきます。
ドルビーシアター


ウォークオブフェイム


ハリウッド&ハイランド。


 ここはやっぱりハリウッドサイン。


チャイニーズシアター

マリリンモンローの手形にさわると幸せになれるというのはほんとだろうか。(とりあえずあわせといた)


エジプト博物館。開いてなかったからか、さびれ感半端ない


ハリウッド壁画。
これを見るためにハイランドから結構歩いたんだけど、とにかく汚いし、ありえんほど臭いし、暗くなったら絶対に歩きたくないなと思った。


Hollywood x Vineに近くなってきたら、道も景色もきれいになってきたので一安心。一駅歩いたけど特に歩く価値はなかった。
5/10までスタバがハッピーアワーやってて、フラペチーノが半額だったのでベンティで買ったった(笑)ホイップ増量ってお願いしたら、レジのお兄さんがにやりとしていた。


帰りはもう歩きたくない、ということでメトロに乗ることに。Uberでもよかったんだけど、メトロにも乗ってみたかったし。
ただ切符の買い方がよくわからん、というか、そもそも切符でのることが出来ないっぽい。TAPカードっていうスイカみたいなのがあるのは知ってたけど(バスには乗ったことあるので)、それがないと乗れないっぽかったので、1区間1.75ドルの乗車賃に+1ドルしてTAPカード購入。Uberのほうが安いじゃん。まあ、TAPカードはまた使えるからいいかな、、、


横浜に住んでた時は基本どこへいくにもまず地下鉄(横浜市営地下鉄)だったから、懐かしい地下鉄の匂い。
センター北は地下じゃなかったけどな!


ハイランドにもどって、お土産屋さんをあちこち冷やかしながら、帰途へ。
ふたりで「ハリウッドって思ってたより汚いしあんまり見るとこなかったね」と。
私は一度来たことあるけどその時は夜に来たから街の汚さに気づかなかったのかも。コスチューム来た人たちもかなり汚れてるし、ハイランドはキレイでよかったけど、あまり好きな街ではなかった。

バーバンクに戻り、「今日もいっぱい歩いたね、、疲れたね、、、」といういうことで、マッサージにいくことにした。

yelpでマッサージ屋さんを探して、足マッサージやってくれるところへ。
ここのマッサージ屋さん、1時間の足マッサージでなんと25ドル。チップを入れても30ドルぐらいですむのでものは試しに行ってみた。


レセプションどころか中が全く見えないので入るのにちょっと躊躇したけど、「アポイントないんですけどー」と言ったら「ぜんぜんOK。どれにする?」みたいな感じで。
「足マッサージを60分で」と言ったらすぐに中に案内され。マッサージチェアに座らされた。

フットバスをしている間、ヘッドマッサージや顔のマッサージされて、「おいおいピアスついたままだよー」「メイクが落ちちゃうよー」と焦る。
足のマッサージを中心にやってくれるのかと思いきや、足は多分30分ぐらいで、腕や肩、腰までマッサージされて、スカーフや上着を脱いでおけば良かった、、、と思ったのは後の祭り。
まあでも足マッサージと足の付け根のマッサージが気持ちよかった!
日本にいる時はリラクや整体に通ってたけど、こっちではどこにそんなものがあるのかも分からなかったから、もっといろいろ探してみよう。ここは特に腕がいいって訳じゃなかったので再訪はないかな。

夕ご飯はローズミードに刀削麺を食べに行こう!と意気込んだんだけど、念のため調べたらまた休業日。なんでこんな休業日ばっかりなの?

どうしても中華がたべたくて、近くの中華屋さんもしらべたけど、困った時のパンダエクスプレス(笑)
行ったことのない店舗でオンラインオーダしたんだけど、店舗がどこにあるかわからないわ、駐車場がわからないわで、ピックアップにめちゃ時間がかかった。大失敗。


今日もおなかいっぱいで一日終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿