2015/05/07

妹が来たよ:6日目

はぴばすでー妹。

お誕生日の今日はサンタモニカへ。
水曜日にファーマーズマーケットがあるとのことだったので、午前中に到着出来るように出発。
そして今日もドーナツを買う。
Dad's Donutsが美味しいのは分かってるけど、別の店も試してみるかということで、先日マッサージに行ったお店のとなりにあったドーナツ屋さんへ行ってみた。

ここは半ダース買うと1こオマケがついてくる。
期待して食べたけど、、、、、不味っ!!!!!
まず生地が不味い。そしてアイシングも不味い。全てが不味い。油もなんか古い感じ。
Yelpでは結構評価高かったんだけど、結局不味くて食べられなくてほとんど捨てる羽目になった。もう浮気しないよ、、ごめんよDad's Donuts。

そんなこんなで渋滞に巻き込まれながらもサンタモニカに到着。
ParkMeでSanta Monica Farmar's Marketを指定して最寄りの駐車場を検索してGoogleマップで行き先に設定しておいたんだけど、もともと調べてたファーマーズマーケットの情報では「近くの駐車場はたくさんあるし90分は無料」って書いてあるのに、そんな駐車場はなかったし、いざ車をとめて地図を頼りに歩いてみたけど、まったくファーマーズマーケットが見当たらない。
地球の歩き方で再度調べてみたら、場所が全く違ってた。どうやらParkMeで検索したのが「Santa Monica Farmer's Market」という名前のお店だったみたい。大失敗。
お昼までメーター入れたのに、とても歩ける距離じゃなかったので、通り沿いのお店をちょっとぶらぶらショッピングしながら、再度目的地へ。

正しい場所はたしかに90分無料の駐車場がいっぱいあった(笑)
もっといろいろ食べものや飲み物系ブースがあると思ってたけど、ここはほんとにファーマーズマーケットで、野菜と果物が中心。

全てが美味しそうに見える。

野菜は試食しなかったけど、フルーツはちょこちょこ立ち止まって試食させてもらう。
妹が「イチゴが食べたい」というので、イチゴのブースがあるたびに試食させてもらったけど、「なんか甘くないよ、、、」と妹。そうなんだよ。日本のイチゴはどれも甘くて美味しいけどアメリカのはそんな甘くないんだよ。試食が出来るから、甘くなかったら買わなくてすむけど。

結局イチゴはおいしいものに出会えず断念。
「じゃあチェリーかなあ」とチェリーに目的を変更してまた試食。

ここのブースのチェリーがすっごく甘かったので大きいカップのやつを購入。重さを聞いたら大きいカップは1と1/4ポンド(500gぐらい)だというので、1ポンド8ドルぐらいか、、そんな安くない。

しかも買ったやつをたべてたら、下のほうはかなり痛んでたりカビてたりして、ちょっとがっかり。
ただまともなやつはかなり美味しかったけどね。

こっちのブースは自分で選んで買えるので、こっちのも買ってみる?って話してたんだけど、試食させてもらったら、美味しくないのなんのって!全く甘くないし、食感も悪いし、試食してよかった。

あとはモモを。
モモに関しては私はアメリカのモノが好き。日本の水分たっぷりのやつはむくのが大変だし、口の中かゆくなるし。アメリカのはりんご感覚で皮ごと食べられるから、去年モモの時期はほとんど毎日のように食べてた。

ここも試食して美味しいのを確認して購入。
あまり収穫のなかったファーマーズマーケットだけど、とりあえず買ったものを保冷バッグに入れて車において、サンタモニカを観光することに。屋内パーキングなので車の中が暑くならないのが嬉しい。

オーシャンアベニュー。私の大好きなドラマ、プライベートプラクティスに出てくる通り。こういうところってほんとロサンゼルスなんだなあって思う。

てくてく歩いてサンタモニカピアへ。
ここもロサンゼルスが舞台のドラマや映画でかならず出てくる場所だよね。主に夜景だけど。
夜じゃないけどロサンゼルスにいる間に一度は来たかったので嬉しい。

大変に曇っています。
しかし妹がきてから天気悪すぎ。この日も寒くて、二人ともニットのカーディガンを着ているレベル。

有名な観覧車。やっぱり夜景じゃないと雰囲気でないね。

お腹すいたなあ、、と思いながら、ピアではまともなものもなさそうなので、いろいろ検索。
ベニスビーチの方向まで行けばけっこう食べるものありそうだけど、、、結構遠いよ。
でもビーチ添いに綺麗な道が舗装されてる。

とりあえず歩いてみよう、と歩きだしてみた。
もう元には戻れない(笑)

ひたすら歩く、歩く、歩く。
私はこの日はバレエをはいてたんだけど、スニーカー履いてこれば良かったと後悔。
でも景色がいいので気もちいい。

ランチの場所は歩きながらYelpで探して、Ashland Hillというお店が良さそう、とそこを目指して歩いてたんだけど、歩いてる途中で「ここ、朝来たよね、、、」という場所に到達。ということはかなりの距離を歩いたな。
で、お店についたら、、、、平日はランチ営業してなかった(号泣)こんなんばっかり。
やっぱりちゃんと調査してお店に行かなきゃだめね(笑)

もう探す気力もなくなり、もうUrth Caffeでいいか、、とUrth Caffeに作戦変更。代官山にもあるこのお店(代官山のは行ったことはないけど)、パサディナにもあるので私的にはわざわざサンタモニカで行かなくても、、って感じだったんだけど、これ以上失敗は重ねられない。

やっと到着。混んでるかなって思ったけどそれほどでもなかった。ランチの時間だいぶずれてたしね。
とりあえずラテは絶対飲むんだけど、食事もしたい(私はおなかぺこぺこ)、妹はあまりおなかがすいてないってことで、私はピザ、妹はフルーツプレート。
私は普通のラテをダークローストの豆で、妹は抹茶ラテが飲みたいというので抹茶ラテ。

レジで注文をすませて、席を確保して待つ。寒いからラテが早くのみたい。
そしてラテ、きましたーーーー!

うつくしいいいいい

正直、私のラテの理想型をカップに入れたような美しさと美味しさ。本気で美味しかった。
ああ、パサディナに引っ越したい、、、。こんな美味しいラテが飲めるなら毎週末通っちゃうよ。
ほどなくしてピザも到着。もっち小さいピザかと思ってたけど、かなりのボリューム。美味しそう。

妹のフルーツプレート(フルサイズ)もかなりのボリューム

うつくしー。
ピザもチーズたっぷり、生地ももちもちしてほんとに美味しかった。ちょっとしょっぱすぎるのは否めないけど。

ラテもミディアムで十分なサイズだったけど、でっかいカップで頼んでも良かったなあ、って思えるぐらい美味しかった。日本のUrth Caffeもこんなサイズででてくるのかな?
むしろAshland Hillが閉まっててよかった。こういうところなら一人ご飯できるので、近いうちにパサディナのUrth Caffeにも行ってみよっと。

お腹いっぱいになって、またビーチにもどり、ベニスビーチへむかって歩きはじめる。
もう戻るのもベニスビーチへ向かうのもほぼ同じぐらいの距離。

ベニスビーチはサンタモニカピアと比べるとビーチ周辺の観光色が強い。
面白い建物も多いし、お土産屋さんもいっぱい。

しかし怪しいや怪しいお店も多い。流行なのかなんなのか、マリファナドクターのお店がいっぱいあって、呼び込みもすごいのでなんかちょっと嫌な感じ。マリファナとか興味ないし、、、。

だいたいあるのはTシャツやさん、サングラス屋さん、マリファナドクター、タトゥーショップ、って感じ。
あんまり積極的に入りたいお店ではないかな。
ただ歩いてみるには楽しい。

ベニスビーチも満喫したところで、車まで戻らなくては行けない。しかしもう歩く気力は全くない。
ということで選択肢はバスに乗るか、Uberに乗ることになるんだけど、この距離ならUberのほうがらくだしやすいんじゃない?ってことで、Uberを呼ぶことに。

1台目はミスでキャンセルしちゃって、2台目をずっと待ってたけど、7分ってでてたのに10分近く待っても近づいてくる気配もないし、待てど暮らせど来ないので腹立ってキャンセル。3台目を頼もうとしたら「混雑してるので、サーチャージかかります」って状態になってしまって、しかもぜんぜんまわりにUberがいなくなってしまったので、バスをさがしがてら歩いてみる。しかしバスも全然来ないので、さいどUberをチェックしたら、サーチャージがなくなってて、すぐに来てくれそうだったので、再度リクエスト。
そしたらメルセデスのUberがつかまった(笑)なんかラッキー。

ベニスビーチからサンタモニカプレイスまで快適ライドでたったの4.5ドル。運転手さんもすごくいい人でかなり当たりのUberだった。☆5つ!

サンタモニカのメインストリートとか、まだもうちょっと観光したい気持ちもあったんだけど、今日は7時にレストランを予約してあって、あまりゆっくり出来ないのと、ビバリーヒルズにも立ち寄りたかったのでちょっと後ろめたい気持ちでサンタモニカを後に。

で、そのままビバリーヒルズ周辺まで向かったんだけど、ショッピングセンターの駐車場に車をとめてちょっとお買い物、なんて思ってたらgoogleさんが「レストランの予約に間に合うには今すぐこの場所を出発してください」とアラートが。まだ2時間近くもあるのに!
どうやら渋滞がひどいみたいで、「やばいよーー」と靴を選んでた妹を呼んで、すぐに出発することにした。また駐車場代が無駄になった(笑)

それからはずっと下道でレストランに向かったんだけど、確かにもうどこもかしこも渋滞。
ロスの交通状況はほんと分からん、、、。

でもなんとか予約の時間に間に合う感じでグレンデールまで帰還して、レストランのあるモントローズへ。
バースデーディナーの場所に選んだのは、Bashan というレストラン。Yelpで非常に評価が高かったのと、フォアグラが大好きな妹なので、フォアグラが食べられるお店を探したのだ。
長い間フォアグラの販売も調理も禁止されていたカリフォルニアだけど、最近また食べてもいいことになったらしい。

お店はこぢんまりとした、キャパも小さめのレストラン。
ここのお店はコースとワインのペアリングがとってもお得らしいんだけど、5コースや7コースなんて食べるの無理だし、ワインもそんな飲めないし、、ってことで、水曜日木曜日だけ提供されている3コースのプリフィックス(アペタイザー+メイン+デザート)コースを選択。
妹にはフォアグラを追加で注文。
ワインが飲みたい気分ではなかったので、飲み物はサンペレのみ。

パンはオリーブの入ったパンとサワドーのどちらかを選ばせてもらえる。何も考えずにオリーブを選んだけど、私はあんまりオリーブがすきじゃなかったんだった(笑)サワドーにすればよかった

アミューズブーシュ。グラニースミスとパクチーをあわせたもの。

何故かアペタイザーより先にやってきた妹のフォアグラ。ビーツのペーストとマンゴーソースだったかな?妹は美味しいといってたけど、私はフォアグラはあまり得意じゃない。ほんとに小さな欠片をイチゴとバルサミコで食べるぐらいなら出来るけど。

妹の前菜、カリフラワーのスープ。妹の感想は「ガーリックの味がつよい、めっちゃ量が多い」

私の頼んだ前菜、ポークベリー。
っていうかこれ前菜って量じゃないよね、、、笑 美味しかったけど

妹のメインは鴨のロースト。いい感じに火が入ってる。けど私は鴨も苦手(笑)

私のメインはハラミステーキ。
ハラミだからしょうがないけど、ちょっと固すぎた、、

妹のデザート。ちゃんと誕生日のろうそくたてて持ってきてくれました。

私はパンナコッタ。
このパンナコッタ、すっごく美味しそうだったんだけど上にかかってるなんだか分からないソースが、醤油みたいな味してて、まじで台無し。
ほんとに醤油の味なの。仕方ないので上の部分を全部よけてパンナコッタだけ食べた。パンナコッタ自体はほんとに美味しかったのに、なんでこんな醤油みたいなのをかけるのか意味分からない。

まあ、正直、期待した割には「そんなに、、」って感じのレストランだった。
多分チョイスがあまりよくなかったのかな。プリフィックスじゃなくてアラカルトにしたほうが良かったかもしれない。

お誕生日にフォアグラを食べよううって目的は果たせたのでよかったけど、また来るかといったら多分こないな。
ちなみに水曜日はコーケッジ(ワインの持ち込み料)が無料らしく、6人ぐらいの団体さんがワインをしこたま持ち込んで食事してた。おとなりにワイン屋さんがあるので、そこで買って持ってくる人もいるらしいよ。

しかし寒い、、、、。家に帰って暖房を入れた。