2015/05/14

懲りない

陽の当たらない寒い部屋のせいにしたけど、Iのハーブをすっかり枯らした冬。
ポトスたちはわりと元気に育ってるけど、寒い日が続くとやっぱり元気がなくなってくる。

妹が来る前に、タイカレーがたべたかったけど、トレジョではバジルが売ってなくて、鉢植えは売ってたので、バジルだけだったら育つかなあ、と思って1鉢買った。
イケアに行って植木鉢まで買ってきたけど、植え替えたとたんに元気がなくなり、3日ぐらいして一瞬で全部枯れた。妹が「私が来た時はまだ(そこそこ)元気だったのにね、、」というレベルの速度で。

土ごと捨てたのでからっぽの植木鉢が1個ぽつんと残る状態に。


そして懲りずにまた買ってきた(笑)
トレジョのバジルはもとのやつがかなり大きな鉢で、植え替える時にかなり根を切らなきゃいけなかったのがきっといけなかったんだ、と言い訳してたんだけど、鉢が小さいのを見つけたので。


植え替えた。
このテラコッタの植木鉢、可愛いとおもって買ったんだけど、水を吸って乾くと跡が激しく残るのでもうかなり汚い。浄水使ってるからカルキはそこそこ少ないはずなのになんでなんだろう。

ちょっと調べたら、植え替えした直後とかはなるべく日にあてないようにしなきゃいけないらしい。そうじゃないと根がまだ水を吸えないうちに葉からどんどん水が蒸散していくので弱ってしまうんだとか。

まあ、もともと日なんかまともにあたらないけど、窓際におくのはやめにした。
育ちますかねぇ、、、。

3 件のコメント:

  1. 返信
    1. 私も欲しいけど、絶対枯らすから買えない・・・

      削除
    2. バジルやミントは強いはずなんだけどね。とにかく日が当たらないのがダメだわ。ベランダのある、窓を開けてもプライバシーのあるアパートに住みたい、、、。アパート探しは難航中。家賃もまだまだ高騰中。

      削除