2015/05/22

レディフィンガー探し

先々週から中国のオフィスの同僚が2人出張で来てるんだけど、明日が最終日なのでさよならBBQが予定されてる。特に何にも仕事でからむこともないけど、何故かメンバーにはいっているワタシ(まあ、ありがたいことだけどね)。
お魚メインのBBQになるらしいし、今月はちょっとお金使いすぎたから、おとなしくしていたいんだけど、、、笑

んでいつものようにデザート作り。チーズケーキとかもう時間がかかることはやりたくないので、ティラミス持ってくわ、って言っておいたんだけど、前日は作るだけにしたいから昨日のうちに材料は買いそろえておこう、とトレジョに行ったんだけど、レディーフィンガーが、、、、ない。
前もティラミスをつくったときに、グレンデールのトレジョにはレディフィンガーがなくて、家の近くのトレジョにあったから助かったんだけど、今日はない。
どっかのスーパーで見かけたことがある、、、と思って近くのスーパー3軒まわったけど、見つからなかった。

で、今日会社帰りにグレンデールのトレジョに行ったけどやっぱりおいてない。スプラウツならあった気がする、、、と思って渋滞にまきこまれながらも行ったけど、ない(涙)。で、Ralph'sで買ったことがあると同僚が言ってたので、行ってみたけど、ない。

オフィス6時にでたににもうこの時点で7時半。もうティラミスやめよかな、、、と思ったけど、とりあえずgoogleさんに聞いてみようと思って、Italian groceryで検索したら、デリ&レストランって書いてあったけど帰り道に1軒でてきたので、とりあえず寄って見ようと。
で、寄ったのが Monte Carlo Deli & Pinocchio Restaurant というお店。小さなグローサリーが併設されてて、異国情緒ただようお店の雰囲気がすごく素敵だったし、おもしろい形のパスタがいっぱいあって、代官山のイータリーに行ったような感じ(イータリーのほうが洗練されてるけどね)。


コールドカットもいっぱい


チーズもいっぱい。ブーファラのモッツアレラもあった!


エスプレッソもいろいろ種類があるー。
楽しすぎてちょっと本来の目的を忘れそうになったけど、レディフィンガー、、、。
あったああああああああああ!!!!


さすがイタリアンデリ!!!6種類ぐらいおいてあった。しかも安いし。
どれを買おうか迷ったけど、迷ってもなにかアイデアがわく訳でもないのでパッケージが可愛いのにした。
400gで4ドルぐらい。


まあよく考えたら400gもいらないから、2ドルぐらいの小さいパッケージのを買えばよかったな、と思ったけど、どうでもいいや

ティラミスはいつものレシピで。大きいお皿で作ったので、材料を2.5倍(マスカルポーネは2+1/2箱、卵は5個、お砂糖110g)にしたら大量に余った(あほ)。そしてエスプレッソが足りなかった。
仕上げのココアは食べる直前にね。(ただほんとこっちのココアってなんでこんな色が薄いんだろう、、ホールフーズでバローナのココアパウダー売ってたけど、これはすごい濃い色で美味しそうだったけど高いし、、)


余ったクリームで抹茶ティラミス(ティラミスになってないけど)
これか日本の同僚が送ってくれたなりいい抹茶なので風味高い。


日本レシピだと甘さはかなり控えめなのでお砂糖を10%増やしたんだけど、もうちょっと増やしてもよかったかも、、ダメだわたしお砂糖耐性が本気でおかしくなってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿