2015/05/29

買ったはいいが&なつかし同僚

妹が遊びにきた時に、うちにおいてあるLEDのろうそくを気に入って(LEDだけど外側はちゃんとロウでできてる)一緒にHome Goodsやら、TJ Maxxやら Marshallsに探しにいったんだけど、私と同じ色のやつがなくて。
まあ、違う色でもいいかなあって言ってたんだけど、違う色のもサイズがなかったり、1個足りなかったりして、結局買わずに帰国していった。


今日会社帰りにふらっとHome Goodsに寄ってみたんだけど、そしたらやっぱり私と同じ色はなかったけど、他の色はそこそこおいてて。

妹がほしがってた色を忘れてしまって、いろんな色を組み合わせて写真をとって「どの色が欲しかったんだっけ??」ってLINEしたけど、返事はなく(仕事中だからあたりまえだ)。
グレンデールのHome Goodsは駐車場が30分しか無料じゃないし、こういうお店は「次に買おう」は通用しないし、間違ってたら返品すればいいやと思って黄色を購入(←返品の敷居が低くなっている)


家に帰ってきたら妹から返事がきてて「黄色でいいよー」ってことだったんだけど、まあ、買ったはいいけど、日本に帰る予定もないし、誰かが日本に行く予定もないし、どうしたものか。
郵便で送るのはいいんだけど、日本から送るのとちがってアメリカの国際郵便は高いからな、、、20ドルそこそこのものを送るのに58ドル使いたくない(笑)

話は変わって

今日仕事中に、すっごい久しぶりに昔日本やドイツで一緒に仕事してた元同僚からfacebook経由でメッセージが来て、携帯に通知がきてびっくり。
私は仕事中にfacebookやってる人をみるのが何より嫌いなんだけど(ちょっとならともかく常にfacebookやってる人がいるからね)、あまりの久しぶりさに思わずfacebook起動して返信(笑)
日本の私たちからみれば彼は大げさじゃなくてほんとに神様みたいなエンジニアなんだけど、覚えててくれてうれしい〜ってぐらいの久しぶりさ。たぶん言葉を交わすの自体が5年とか6年ぶりなんじゃなかろうか。

なんか、うちの会社の古き良き時代の象徴みたいな人なので、心がおちついた、笑。
「まわりがリッチでLA大好きな人ばかりだから、LAの生活が嫌いって言えないのがしんどいんだー」
って話したら、「妹さんが日本に帰った時のfacebookのポストみて、なんとなくそうじゃないかと思った」って言われて(笑)私のポストとか読んでるんだ!みたいな。「僕facebookストーカーだから」って言ってた、笑。そんなストーカーなら大歓迎ですよ。

----
そして今日も会社帰ろうとしたらメッセージがきて。ドイツ何時だよ!と返信したら、どうやら赤ちゃんにミルクをあげたら寝られなくなったらしい。運転中はメッセージ出来ないから、家に帰ってパソコンをたちあげて、、、ってしたら途中でネットが切れた。何をやっても復帰しなかったけど、携帯でぽちぽちメッセージをうつのめんどくさいので、テザリングして会話。
しかしなんでチャットだとこんなすらすら英語がでてくるのかなーって思う。
他愛のない話なのに楽しい。自分が自分でいられるというか、変に気をつかったり、自分の気持ちにウソをつかなくていいのがホント楽。

会社の外で友達ほしいなあ。(会社の中でも友達と呼べる人はいないけど、、みんなイベントに誘ってくれたり、よくはしてくれるけど、やっぱり友達ではない。)

8 件のコメント:

  1. 彼、元気そうで何よりだ~。あの頃から見たら「赤ちゃんにミルクを・・・」なんて考えられないね(笑)。あの頃が懐かしいなぁ。本当に、色々ありはしたけど、普通の会社ではあまりないくらいに自分らしくいれる所だったから居心地良かったな。

    そう言えば、今付き合っている人、Iに背格好や顔の形が似てるよ(笑)。そしてIT系。またIにも会いたいな。というか、同窓会みたいに皆に会いたいな。

    返信削除
    返信
    1. うんうん、なんだかんだで幸せなんだろうな〜って感じだよ。でもAyaboさんの幸せっぷりにはかなわないかも(笑)ドイツにこればシングルのエンジニアがいっぱいいるよーって言われたけど、もうそんな夢みたいな話は信じないわっ。
      ほんといつかどこかでみんなで会いたいね。考えたらみんななんらかの新しい人生切り開いてるのに、同じ場所で(地理的には違うけど)立ち止まってるのは私だけだな〜って思っちゃった。Ayaboさんの彼氏会ってみたい。Iに似てる?!想像つかない、笑

      削除
    2. 職業柄というのもあるんじゃない?私の彼氏もなんかちりさんみたいな仕事みたい。セキュリティが専門らしいけどアルゴリズム?とか暗号解析とか私にはさっぱり???な感じ。で、会社どころか住んでる所も学生の時からずーっと同じ所らしい(笑)。真面目なエンジニアの人は地に足がついているのかな。私はちりさんみたいに1つの事をずっと続けているのってすごいと思って尊敬してる。立ち止まってるなんて思わないけどなぁ。それにちりさんは手に職を持っていて私はいつも憧れていたよ!

      私の幸せっぷりはまだ付き合い始めだからかなぁ。でも幸せかも!イケメンではないが(笑)。

      削除
    3. あ、彼はコンサルらしいけど…

      削除
    4. 私はこっちに来てから一体何が「私の」担当なのか分からなくなってる感じ、、、私はどっちかっていうと浅く広く仕事するよりは1つのことを極めて、「これはちりに任せれば安心だよね」って評価されたいタイプなんだけど、今は逆方向。いろんなことを任されるけど、得意分野じゃないことばっかりだし、別に私じゃなくてもいいじゃん、、みたいなね。Ayaboさんの彼氏さんはまさに極めてるひとなんだねー。学生の時から住んでるところが一緒ってのは驚くけど(笑)堅実家?!

      削除
    5. ちなみにIは明日から仕事で日本らしい。仕事は東京じゃないけど、まずは東京に行くみたい。仕事だし何日いるかも知らないし、お互い時間ないかもだけど連絡とってみては?

      削除
    6. そうかー、今は広く浅くだからフラストレーションが溜まるんだね。自分の得意でなくて自分じゃなくてもできる事とかばっかりだと、専門職の人は自分のいる意義がわかんなくなるもんね。。。色んな事を任されて違う分野を伸ばそうとしてもらってる感じ…でもなさそうよね、あの会社だと…。

      私も引っ越し1回もした事ないって聞いて驚いた。彼はまさしく堅実家かつ節約家(笑)。

      Iに会えるかな…連絡してみるなり。

      削除
    7. うんうん、連絡してみて。facebookのメッセージ経由なら結構マメにチェックしてるっぽい。私も数年ぶりに言葉を交わしたのに、そこからの情報交換がきっかけでAyaboさんとIが会えたら縁を感じるわ〜

      削除