2015/06/06

アパート探し(1年ぶり2回目)

今のアパートは騒音と振動がひどくて、下の階に新しい住人が越してきたとたん状況がさらに悪化して、土日はずっと階下の住人の音楽で大音量のベース音で床がずっと振動している状態で。
さらに深夜早朝関わらずすごい勢いで階段を上り下りされる度に飛び起きる状態で、最後に夜通し眠れたのはいつのことだったかもう思い出せないぐらい。

セキュリティに電話しても何もしてくれないし、リージングオフィスにも何度も文句を言ったけど全て無視され(一回あまりに音楽がうるさかった時には本人に電話をしてもらったけど改善するわけもなく)。
本気で途中解約を考えるも、家賃2ヶ月分の違反金を払える訳もなく、契約が切れるのをずっとずっと心待ちにしている状態。
あと、知らなかったけどアパートを途中解約するとクレジットスコアに影響が出るらしいし、次にアパートを借りようとおもっても「こいつは途中解約したことがあるよ」という経歴が残るらしいので、与信調査で印象が悪くなるらしい。

5月になって、アパートから更新または解約のお知らせが来た。
当然更新する気なんて微塵もないんだけど、更新する場合の家賃をみてびっくり!!なんと200ドル近く家賃値上げ。どこのアホがこんなおんぼろワンルームにそんな金額払うっていうのよ。しかもむかつくのが、新規の住人には、今と変わらない家賃で広告してるってことなんだよね。
しかも退去は30日前通知なのに、「いますぐ連絡しないと、更新でペーパーワークが間に合わなかった場合、月契約(家賃がほぼ倍になる)になりますよ」という脅し文句とともに。まじ感じ悪い。

けっきょくアパートにしてみれば出てってくれたほうがセキュリティデポジットで儲けが出るから(ほんとは返金されるべきお金だけど、アバロンはなにかと理由をつけて返さないらしいよ)1年ででてって欲しいのね。既存の住人を大事にしないってのはありえない。
、、もうまじでアバロン系列には絶対住まないと心に誓った。

おいといて。

リースが7月に切れるので、4月ごろから(気は早いけど)アパート探しをはじめてたんだけど、引っ越すにあたって、絶対譲れない条件が「洗濯機がついてるか、洗濯機を置ける場所(hook-ups)があること」。
今のアパートを選んだ理由の一つが、ランドリールームがかなりキレイだったことなんだけど、ランドリールームがキレイでも、使う人間が全てキレイに使ってくれるわけじゃなく、洗濯機と乾燥機の中に泥のようなものが大量にたまってたり(泣く泣く掃除したよ)、乾燥機のフィルターはつねにホコリでいっぱい、高い洋服洗ってるのに湯気がでるような温水が出てきたり、洗濯をえっちらおっちら運んでいったら全部うまってたり、なによりも他人が何を洗ってるか分からないことと、週末しか洗濯する時間がないので、自分のものとは言え1週間洗濯物をためておくのが、若干潔癖の気があるワタシにはツラくて仕方なかった。

で、zillow やら、rentlingoやら、craigslistとかオンラインでアパート探しをはじめたんだけど、"washer and dryer in unit"でフィルタかけたとたんに、選べるアパートががくっと減る。
今のところオンラインのアパート探しで一番使いやすいのは walkscore.com かな。いろんなサイトから情報をあつめてくるサイトなので、zillowとかに載ってない物件が結構みつかる(ただ家賃情報は間違いが多い)。あとは地味に googleマップで"apartments"で検索して、住所からさらに検索して、、とかそんな感じ。
同僚に「アパート全然みつからない」っって話をしてたら、「washer and dryer in unitって書いてなくても洗濯機がついてたり、改築してつけてるアパートがあるから、フィルタかけないで探してみ」て言われたから、それでやってみたけど、たしかに書いてなくてもついているアパートはあったけど、やっぱり少ない。

そして何よりも家賃!!「あ、いいな」って思ったアパートは大体2,300ドル〜って感じ。ワンルームでもよいと思ったところは2,000ドルに限りなく近い。(そしてワンルームにはあまり洗濯機はついてない)
4月に問い合わせたときは1,800ドルぐらいだった560sqとかのアパートもいまや1,950ドルとかになってるし。あと良さそう!て思ったら、yelp のレビューが散々だったりね。今のアパートもyelpのレビューがかなりひどいんだけど、全くの同意なので、かなりレビューをチェックするのは大事だと思う。

1年生活してみて、2,000ドル以上家賃に持っていかれたらしんどいだろうな、という雰囲気はわかったので、家賃は2,000ドルにおさえたいのに、2,000ドルで見つかるワンベッドルームなんて、狭いか、ボロいか、1階の部屋か、とかそんな感じ。2,000ドルですよ?円安の今25万ですよ?家賃に。
ベイエリアもひどいらしいけど、本気でLAの人ってどうやって生活してるの、、、?

毎日家に帰ってからパソコンとにらめっこ、でもいい物件は見つからない、、、あと1ヶ月ちょいで見つかるんだろうか、、、洗濯機をあきらめなきゃいけないんだろうか、、、、と心身ともに疲れはじめてきたんだけど、3日ほど前に、問い合わせたことのあるアパートのページをなんとなくチェックしてたら、1BRがひょいっと出てきた。
このアパートはまわりに本気で何もないので(ただ治安が悪いとかそういうエリアではない)、トレジョやスーパー、レストランが徒歩圏内にある今のアパートと比較したら環境的には決して恵まれている場所ではないんだけど、ただ洗濯機もついてるし1BRで1,800ドルぐらいの家賃なので、今の平均家賃を考えたらかなりのフェアプライス。(金銭感覚狂う)
すぐに問い合わせをして、今日実際のユニットを見せてくれるということで行ってきた。今のアパートは実際のユニット見ずにモデルルームだけみて決めたので、今回アパート探しする時は実際のユニットを見るまで絶対に契約しない、とは思っていたんだけど、しかしまだ住んでる人がいるのに、見せてくれるんだ、、みたいな。私が住人だったらかなりイヤなんだけど。

で、仕事をかなり早めにきりあげて(こういう自由が利くのはありがたい)、行ってきた。
見せてもらったのはまだひとんちなのでさすがに写真はアップはしないけど、「友達と相談したいので部屋の写真とっていいですか?」って聞いたら「どうぞどうそ」って感じだったので写真もとらせてもらった


今のアパートと同じエレベーターのないアパートなので、階段の上り下り騒音はどうかなって心配だったけど、1個の階段をシェアするのが向かいの1部屋のみなので、たとえ音や振動が伝わっても今みたいに団体さんが絶え間なく何回も何回も上り下りすることはなさそうだし、ベッドルームは階段からそこそこ離れてるし。なにより部屋が広く感じる!前に690sqのアパートを見たんだけど、部屋に入ったとたん「狭っ!!」って思って、今回は702sqだったのであまり広いのは期待してなかったけど、、、690sqの部屋と比べたらかなり広く感じた。管理人さんにその話をしたら「天井が9ftで高いから広く感じるんじゃないかしら」って言ってたけど、たしかにそれはあるかも。

あまり好きじゃないポイントは、キッチンが今のアパートと比べて狭い、アパートのまわりに何もないこと、エレベータがないこと(今のアパートもなくて、水や重たいものを買うと地獄)、冷蔵庫がついてないこと(たとえば1200ドルの冷蔵庫かったら家賃が月100ドル高いとこに住めるじゃん、みたいな)、駐車場がアサインドパーキングじゃないこと(あいてるとこに停めるシステム)、窓からの長めが最悪なこと。
南向きの部屋って分かったときはおおーって思ったけど、目の前にぼろっちい家だかアパートがたってて、何も見えないし、距離がちかすぎ。バルコニーは狭小なのでそこでくつろいだりすることはなさそうだけど、かなりの圧迫感。


でも今のアパートなんて、プールビューだけど、目の前を人が行き来するから窓もプライバシーフィルタはってるし、ブラインドや窓をあけて生活するなんて不可能なので、これくらいのことで文句言うべきじゃないんだけど。上をみたらきりがない。
あと騒音については、、、、、正直分からない。みんな仕事してるだろうから誰もいないし。このアパートはyelpのレビューもすくなくて、yelpではわりと高い評価なんだけど、いろんなレビューサイトをみるとものすごい文句を言ってるひとがいて、「壁が薄い、隣がテレビをみてたら聞こえる」とか、、、うーん、、、。
こればかりはほんとに住んでみないと分からないのだろうか。

でも全体的に「いいかも」の印象のほうが多いことは確か。というか、予算内におさめようと思ったら全ては手に入らない。そしてあきらめる項目のほうが実際多くなる。予算内で絶対譲れない洗濯機がついてる、南向きの1BRがみつかっただけでも奇跡なのかもしれないし。(知らんけど)
念のためチェックは持っていったんだけど、「どれくらいホールドできるんですか?」って聞いたら、申し込みはしなきゃいけなくて、申し込み料が30ドル(与信調査用の手数料みたいなもの)、ホールドデポジットが200ドル。この200は3日以内にキャンセルすれば戻ってくるそう。

3日間で何かが変わるとも思えないし、明日の朝にもう一個アポイントメントとってあるんだけど、そこのアパートは1BRがあいてない(そして多分あいたとしても2,000ドルを下ることはないと思う)し、かなり悩むところだけど、ほんとかどうかも分からないけど「明日2件アポイントメントが入ってるから、明日以降ユニットが残るかどうかはわからないわ」と言われ、、、
でも「今すぐアプライして」なんてプレッシャーをかけられることもなく、「オンラインで出来るから、家に帰ってやればいいわよー」と言われたので、そのまま帰ってきた。

家に戻って、相変わらずの騒音と振動にうんざりしながら同僚に撮影した写真を送って、聞いたこととか手続きとかと話して、、「フェアな管理人だと思うわ」と確認。

、、、悩んで、、、アプライすることに。

正直まだ悩んでる。もっと探したらすごいいい物件がみつかるかもしれない。けどアパート探しを終わりにしたい気もある。

カードをアメックスにかえてからficoスコアが50近く下がったのがちょっと気になってる。与信調査通りますように、、。しかも送らなきゃいけない給与明細の一部がみつからない(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿