2015/06/05

クエン酸

アマゾンのギフト券を買ったので、買おう買おうと思ってていつも忘れてたクエン酸をやっと購入。


Citric Acid - 1 Pound - Food Grade , Non-GMO, Organic, 100% Pure

日本にいるときはスーパーやドラッグストアとかで簡単に買えたクエン酸だけど、ドラッグストアやスーパーで探してみたけど、見つからず。だいたいどこセクションを探せばいいのかも分からないけど。(聞くところによると、ジャムやトマトソースづくりにクエン酸を使う場合があるので、手作り用のジャム瓶とか売ってる場所にあるらしいけど、私が見た限りはなかった)
まあ、スーパーやドラッグストアで探して疲れ果てるよりもアマゾンでしょ。

一番の目的は加湿器の掃除なんだけど、ポットやエスプレッソマシン、コーヒーメーカーの掃除に使いたいので、念のため食品グレードのものを購入。


大事に大事に日本から持ってきたパナソニックのハイブリット加湿器。
日本にいる時は冬しかつかってなかったけど、毎日つかってる時は後ろのフィルタの掃除をするだけで、タンクやその他は1ヶ月に1度ぐらい掃除するだけでキレイに保ててたんだけど。
お水ももちろん浄水したものを使ってるんだけど、、、、1日もたたないうちにタンクにたまってる水が変色したり、加湿フィルタは布みたいな素材で出来てるので、それも色が変わっちゃったりして。

オキシクリーンやら、漂白材やら、普通の洗濯機やら、しつこいほどに洗ってみたけど、そもそも真っ白にならないし、またすぐに汚くなる、、という繰り返しで。
フィルタの寿命なのかなあ、と思って日本からフィルタを購入することも考えたんだけど、まずはクエン酸洗浄をしてみようと。

汚い写真で申し訳ないけど(いちおう小さめに)、クエン酸をたっぷり入れたお水とフィルタをジップロックに入れてもみもみ。


数時間放置したら、、、明らかにフィルタの色がキレイになってる!!!!
わーい、と思って一晩放置して、次の日みたらほんっとにキレイになってて、さらにトレイのプラスチック部分にできてた石灰化したカルキもきれいにするりと取れた。


部屋が暗いから写真じゃよくわからないけど、これほんとに真っ白になったの。
日本で水垢とるのにクエン酸使ってた時はここまでの感動がなかったけど、クエン酸のスゴさに感動。
やっぱりアメリカの水って浄水器通してもカルキとか取れてないのかなあ、、、。

そしてコーヒーメーカーやエスプレッソマシン、電気ケトル全て掃除。1袋あっというまに使っちゃいそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿