2015/06/09

手続きいろいろ覚え書き

朝アパートの管理事務所から「与信調査が通りました」とのお知らせ。
もう後戻りはできない、、、。

「いい忘れてましたが、100,000ドルの賃貸保険(レンターズインシュランス)が必要です。ご自分で加入されてもよいし、アパートで加入するなら月13ドルです」

と言われて、心の中で「言い忘れるなよ、、」と思ったけど、どうせ今のアパートでも賃貸保険は入らなきゃ行けなかったし、アメリカのアパートなんて水漏れやらなんやら起こる可能性は日本よりはるかに高いと思われるので、「じゃあ今のポリシー更新しますね」と連絡。

いま加入してる賃貸保険は、不動産屋さんが紹介してくれたもので案内されるままに加入したので、正直いくら払ったのかも覚えていない(笑)
相場はどれくらいなもんかなと思って調べてみたら、100〜120ドルみたいなので、じゃあ自分で入ったほうがいいかなと。

家に帰ってきたらなんとその保険会社さんから更新のお知らせがきてて、どうやら148ドル払っているらしい、、、うーんアパートで入るのとそんな変わらないね。

で、そういえば車の保険もなんとかしなくちゃ、、、と横道それてGEICOで見積もり。
LAに来たばかりのころは、免許も持ってなかったし、AAAに見積もりをお願いしたら「18ヶ月以上の運転歴がないとダメ」と言われ(でもよく考えたら、前にアメリカにいた時に運転歴があるから、あるって言えばよかった)、東京海上とかのめっちゃ高い保険に入ったのだ。年間1600ドルぐらい払った。(日本の入りたての保険に比べたら安いかもだけど、こっちは無保険な人はうじゃうじゃいるから「対人無制限」なんてカテゴリさえない。

同じ条件(ちょっと違うけど)で見積もりとったら、、、なんと半年で380ドルとか!!
、、、もっと早くやればよかった、、、、(保険はキャンセルすれば返金される)

で、とりあえず車の保険を忘れないうちに契約。
賃貸保険はもうちょっと考えよう。
しかしまあ、なんでもオンラインで出来て便利だなあ。

2 件のコメント:

  1. 引っ越しの話がどんどん進んでいるね。今度はほんと良いところに住める事を願っているよ~

    返信削除
    返信
    1. Ayaboさん、次のアパートは1BRだからやっと「遊びにきて」って言えるようにはなるかな。けど、騒音や振動は正直住んでみないと分からないよね、、、。エレベーターがなかったり、目の前に汚いアパートがたってて窓からは何もみえなかったり、キッチンが狭かったり、何年もいるわけじゃないのに冷蔵庫買わなきゃいけなかったり、マイナス点をあげればキリがないけど、最低限キレイな洗濯機付きのアパートで家賃をなるべくおさえたかったから、しょうがない。あとはほんとに静かであることを祈るのみ。となりにすごく綺麗な図書館があるから、図書館好きのAyaboさんの長期滞在にはぴったりかも!7月以降、待ってるよ〜

      削除