2015/06/06

Getty Villa

日曜日はいつもとは別の同僚の家でBBQに招待されていたんだけど、キャンセルになったので、一緒にBBQに行く予定だった同僚から「Getty Villaにいってみない?」と誘われ。
「行ってみたいと思ってたの!あのトラムに乗りたいし!」って言ったら、「それはGetty Center。Getty Villaは古代美術よ」と言われ。知りませんでした。

Getty Center
Getty Villa

センターもヴィラもゲッティーさんという大変なお金持ちが個人で集めたコレクションを展示する美術館。
センターのほうは405号線の山の上にあるけど、ヴィラのほうはサンタモニカのもうちょっと海よりの場所にある。予約が必要だけど、入場料自体は無料。駐車場は15ドル。

美術館に到着して、のどがかわいていたのでみんなでコーヒーやアイスティーを飲みながら中に入ろうとしたら「飲み物はもちこめません」と言われたので(あたりまえよね、笑)飲み終わるまで庭園を散策。

天気がよかったのもあるけど、ものすごいキレイ。空の青、建物の白と赤、丁寧に手入れされた庭園の緑のコントラスト。


ただ、干ばつの影響もあって庭園の噴水にはお水がなく。これお水があったらもっと素敵だっただろうな。
海も見えるよ


いろいろな植物が育ってる庭園を堪能して(しかし英語だと名前が全然わかんない)、いざ美術館へ。
古代ギリシャ、古代ローマの美術品が時代やテーマによって部屋に分けられて展示されている。
美術品を見るのは好き(モダンアートはあまり好きじゃない、一番すきなのは宗教画)だけど、美術に知識があるわけじゃないので、説明文を読んでても「???」な状態なんだけど。まず単語がわからんので読むのに時間がかかるんだけど、同僚を待たせる訳にもいかないし(笑)



しかし紀元前とかでもかなり高度な美術品があることに驚く。人間ってすごいよね。彫刻とかはまだわかるけど、ガラスをつくったり、練金したり、誰がどうやってはじめたんだろうって思ってしまう。

ラップトップもあるから、相当技術があったにちがいない(笑)


パピルス荘を再現した東の庭園にあるモザイクの噴水。こんなのが紀元前に作られてるんだからね。


私のお気に入りのつぼ。


これもお気に入り「ハープを弾く人」


バルコニーから見る庭園もまた絶景。



時間をかけて見学したら、軽く半日は過ごせると思う。
美術館を堪能したあとは「おなかすいたね」ってことでサンタモニカへ連れて行ってもらった。
遠くにかつて知ったるサンタモニカピアが見える。海が青い。


「海が見えるところで食事をしよう」との提案で、ピアにあるシーフード?のお店に行くことに。
私が注文したロブスターロール。別に不味くはなかったけど、これに18ドルは、、、、ないな。チップいれたら2,500円ぐらいってことだもんね。まあ、観光地価格ってことだろうけど。


妹と来た時は駐車場もがらがらで、人もまばらだったピア、さすがに週末はすごい人だかり。
まだもうすこしぶらぶらしよかってことだったので、サンタモニカのメインストリートをぶらぶらしてたらものすごい寒くなってきて、退散することに。
夕日がキレイ。しかし寒い。


美しいものをみて心が癒された。

3 件のコメント:

  1. ラップトップで何をしていたんだろね~。(笑)
    それにしても、素晴らしい景色ですな。^^/

    返信削除
    返信
    1. puribonoさん、これほんとラップトップにしか見えないよね。USBポートも2個ついてるし。絶対古代にすごい高度な文化があったに違いないと思える、、ロマンだわよ。

      削除
  2. まじでラップトップだ…驚愕…

    返信削除