2014/09/19

小切手からのデポジット@ATM

いきなり気温がさがってエアコンが不必要になった、、、

昨日壊れたマグカップの保険金がヤマトさんから届いて、例のごとくデポジットチケットを持って銀行へ向かったんだけど、その前に現金をおろそうと思ってまずはATMへ。

こないだアメリカにきてからはじめて現金をATMでおろしたんだけど(口座をあけてからはデビットをずっと使ってたし、クレジットカードがきてからはクレジットカードしか使ってなくて現金をほとんど持ち歩いてない)、ATMが日本語UIをサポートしていておののいた。UFJの100%子会社(子銀行?)ってのは知ってるけど、まさかATMが日本語化されてるなんて。「英語、スペイン語、日本語」って選択肢が不自然すぎる(笑)

ATMでのデポジットには苦い思い出のある私だけど(封筒に入れなきゃいけないことも、デポジットチケットをいれなくちゃいけない事も知らなくて、日本の感覚で生で現金をどーんて放り込んでしまって何も起こらずパニックになった)、そういえばかつての同僚が「アメリカのATMもだいぶ進化してきたよー」と言ってたので、もしかしてデポジットも簡単になってるかも?!と思って、入金をためしてみる。

、、、、だいぶ進化してました。

日本で振り込み用紙で振り込む感覚で、小切手を読み取り装置にかけて(※もちろん回収されます)、読み取られた金額が正しいかどうかを確認して、終わり。
もちろん即時入金ではないけど、レシートにはスキャンされた小切手の情報もついてて。

こんな日本じゃ出来てあたりまえのことに、感動してしまった。
他の銀行でもこうなのかな?

そして今日はやっと車のナンバープレートが届いたーー。
ぜんぜん届かないからそろそろディーラーに電話してリマインドしなくちゃって思ってたけど。

ドライバ持ち出して装着。

ナンバープレートのカバーっていうの?ディーラーの名前がはいってるやつはできれば外したかったけど、なんかナンバーがぐらぐらして不安定なので、まあ、つけておくことにした。

DMVのリファンドと書かれた小切手が同封されていたんだけど(予定外の収入でうれしー)、この汚い字の手書きの小切手がはたしてATMがちゃんと読み取ってくれるのか、、ちょっと楽しみではある。

クレジットカードの請求書もやっと届いた(あまりに届かなくてどんどん使っちゃうのでかなり不安になってた。クレジットカード会社にも電話して最初は締め日が違うってことは確認してたので、今日あたりに届くのは分かっていたけど。)
忘れないうちにさっさと支払い。昔と違ってなんでもオンラインでできるので便利だわ。

月収よりはるかに多い金額を使ってるので金額をみて焦りはするけど、まあ、いろいろ生活に必要なもの買ってるからしょうがない、、。はやく引っ越しの赤字を取り戻したいものです。まだまだ買わなきゃいけないものはいっぱいあるし、基本普段の生活にかかるお金が日本とくらべて高すぎるので、いつになることやら。

セービングアカウントには75ドルしか入ってない(笑)

1 件のコメント:

  1. 手書きのチェックも問題なく入金できたー。テクノロジー万歳

    返信削除