2014/09/21

Umami Burger 旨味バーガー / ハンバーガー / バーバンク

ベッドを組み終わって、一息ついて「おなかすいたねー」と。
こういう時日本なら「xxにご飯食べにいく?」って提案出来たけど(オフィスの近くに住んでたからだいたいの店はランチに行ってたし、一緒にレストランに行ってくれる友達がいたから、いいレストラン探しにも力が入ってた)、ここでは友達もいないのでランチ以外は外食しないので、レストランを調べる情熱も失ってるし。

そしたら「マミーバーガーはどう?」と同僚が提案してくれて、わたしはてっきりおかんバーガーだと思ってたんだけど、「マミーて日本語なのよね?」って言われて、プチ混乱。良く聞いたら umamiだった。
旨味バーガーってなんか聞いたことあるぞ、、、。

「こっからなら徒歩圏内だよ」
と言われてまた驚く。どうやらパサディナとかにもある結構大きなチェーンみたい。いわゆる「グルメバーガー」の範疇のバーガー屋さんみたいだけど、レストランの創始者が「旨味」を探求するべく、ミツワでいろいろな調味料を買って旨味を研究したというストーリーがあるらしい。

日本人の繊細な舌だけが「旨味」を感じられるんだと驕っておりました(笑)


「トリュフのフレンチフライが美味しいんだよー」ってことで、ポテトと、オニオンリングをオーダー。ケチャップも自家製なんだってさ。細めにカットされたポテトに、トリュフがはいったチーズがどさーとかかってる。オニオンリングは「天ぷら」って書かれてたけどまさに天ぷら、、、(味はごく普通)


私がオーダーしたのは、"Truffle Especiale" エスペシャーレ?発音もわかりませんが。
Truffle Especiale : beef patty, parmesan frico, fried egg, truffle butter, truffled arugula
トリュフは正直どうでもいんだけど、目玉焼きがのってるのが食べたかったので。お肉はミディアムレアで。
この旨味チェーンだけど、それぞれのお店で、そのお店しかないメニューをやってるみたい。バーバンクのお店はそれに加えてホットドックをやってるぽいけど、ホットドックもとても美味しそうだった(厨房が見える)


きゃーーー美味しそう。
卵が半熟なので、べっとべとのどっろどろになって食べたけど、ほんっとに美味しかった。
誰かが遊びにきた時に絶対一緒に行こうと思った。
さすがに近くてもバーガー屋に一人では行けない(ここなら行ける気はするけど、、笑)こんどホットドッグをテイクアウトしてみようかな。

車を運転していないので、ひっさしぶりにビールを飲んだ。
銘柄をざーと言われても全くわからないので、同僚が選んでくれた。IPA。
ホップのさわやかな香りがつよいビール。マイクロブリュワリーに行った時にも思ったけど、IPAが好きみたいわたし。ただお酒自体がすごい久しぶりだし、一気にごくごくのんだので、家にかえったらふらふらになった。
ビール一杯でこのていたらく、、、。


多分アメリカで食べたハンバーガーの中で一番美味しかった、って思えるぐらい美味しかった。肉と卵の組み合わせすきなんだな、多分(笑)

3 件のコメント:

  1. 返信
    1. pribonoさん、これはね、ほんとにほんとに美味しかったの。ただちょっとお値段は高めかなー。私の食べたのが14ドルで、ハンバーガーは単品なので、ポテトや飲み物入れたら一人25-30ドルぐらい?もしかしたら表参道あたりに進出するかもね!?

      削除
    2. やっぱり日本に進出しますね
      http://tabi-labo.com/266713/umami-burger/

      削除