2014/09/21

やっと解決

配送してもらったものの箱が1こ足りなかったベッド
店舗へ行ったら電話しろと言われ、電話したらしたで「オペレーターにおつなぎします」でぶつっと切れるのを繰り返し、メールやWEBのフォームでだした問い合わせは全部無視。
電話も888-から始まる番号と、800で始まる番号と両方何度もためしたけど、やっぱり「オペレーターにおつなぎします、この会話は品質向上のためモニタまたは録音される場合があります、、、(ぶつっ)」と切れる。

どうしたらいいのと途方にくれていたんだけど、そしたら同僚の一人が「IKEAって電話でもオーダーできるのよね?じゃあ、オーダーを選んで、オペレーターにつながったら、箱が一個なかったって文句言えば、担当のオペレーターに転送してくれるんじゃない?」と、天才的なアイデアをくれたので、すぐに試してみて、やっとこさIKEAのカスタマーセンターと話すことができたのだ!

で、「足りない箱を近くの店舗でピックアップしたいんだけど。」と言ってみたけど、「それはできません」と。出来ることは、再度配送してもらうか、近くのIKEAストアに返品して、新しいのを買うこと。
私の小さい車じゃ返品は無理なので、配送してもらいたいと言ったんだけど、そしたらなんと最低2週間かかるとか、しかも足りない箱だけを送ることはできないから、フルパッケージで送ってきて、欲しい箱だけを取って、残りを排そう業者に返す、とかわけのわからんことを言ってくるので、じゃあ返品します。と。
ほんとうに意味がわからないんですけど。

ただ段ボールとかは邪魔でもう捨てちゃったので、「箱がなくても返品大丈夫ですか?」って聞いてみたら、オーダーコンファメーションさえあればぜんぜんオッケーってことだったので、大きい車をもってる同僚に「返品&再購入をお手伝いしてください、、」とお願いすることに。

で、今日同僚がきてくれて、全部のパーツをIKEAまで運んでくれて。
オーダーコンファメーションメールを握りしめて返品窓口にならんで(その間に同僚は新しいやつを購入するべく店舗内へ行ってくれた)、「オンラインで買ったんですが、箱が1こ足りないので返品します」と。
最初は「オンライン、、、うーん」みたいな感じだったので、またか、、って思ったけど、「もうカスタマーサービスとも話して、店舗で返品出来るって言ってたから。」と押し通す。
したら、はいはい、みたいな感じで、運んでいったブツを数えることも確認することもなく、「クレジットカードに返金するからカード通して」「はい、完了」、、、。

オンライン購入+店舗返品だとストアクレジットしかもらえないってIKEAのサイトには書いてあったけど、普通にカードに返金してくれた。あっさりすぎてびっくり。
私の前に来てた人なんて、半分組み立てがおわってるのを返品してたし、、、アメリカまじで無駄が多すぎる。

で、新しいものをまた再度買い直して、うんしょうんしょとまたアパートに運び、同僚が組み立てまでしてくれた。

やっとやっとベッドで寝れる、、、このアパートに引っ越したのが7月の末だから、2ヶ月の長い道のりだった(買うまでに時間かけたけど)


0 件のコメント:

コメントを投稿