2014/09/03

快適ネット生活

テレビを買って、netflixやslingboxを楽しめるようになってすこし生活が潤ったんだけど、、やっぱり18MbpsとかでHDストリーミングはつらい。
で、無線じゃなくて有線接続だったらどうなのよと思って、ケーブルでつないでスピードテストしてみたら、、、、63Mbps、、、。
私が契約してるのはCharterのインターネットなんだけど、私が契約したときは30Mbpsが最大DL速度で、その後すぐに最大60Mbpsのサービス(Charter Spectrum)がはじまったんだけど、ついこないだ対応エリアをチェックしたら「あなたのお住まいの地区はまだSpectrumに対応してませーん」と言われたばっかりだったのだ。

、、、でも63Mbpsでてるんだけど、、、

パサディナに住む同僚はSpectrumに対応したーっていってモデムの交換が必要って言われたらしいんだけど、私は最近契約したばっかりだから、対応モデムがそもそも来てたのかもね。


で、ルータがダメなんじゃんってことは分かったけど、、日本から持ってきたルーター、11gb(2.4GHz帯)のもので、とにかく小さいのが気に入っててわざわざ持ってきたんだけど、このアパートめっちゃWi-Fiが飛んでるので、おそらく干渉してるんかな、、あまり周りに使われてないチャンネルにかえてみたけど改善せず。

まあでもSpectrumきてるんだったらもうデュアルバンドのルータ買お、と思ってamazonであれこれ。
netgearのものとか、linksysのものとか評価が高いものは結構高いし、なんかまじでそんなお金を湯水のように使ってる場合でもないので、3連休に入る前にちょっぴり安めの Western Digital の My Net N750 を買ってみた。

で、届いた。
ちょっと、、箱がでかいんですけど、、、、
サイズとか全然みてなくて、外付けハードディスクぐらいのサイズだと勝手に思ってたんだけど、、、


横おきでこのサイズ、、、バカなの?


まあでも返品したってこれ以上小さいものも見つからないだろうし(っていうかもう探すのが面倒)、まあいいやと思って、接続。
Wi-Fiでもなんとか50Mbpsぐらいでるようになった。イーサネットきしめんケーブルも買ったので、テレビはケーブル接続になって、netflixはかなり快適になった。
まあしかし60Mbpsぐらいではやいーとか言ってるこのインフラ状況。日本てほんと恵まれてるんだなあ。

しかしルータ買って思い出したけど、家を光にした時にルータ買いかえてないな、、、おそらくnなんかには対応してないやつだった気がするから、もったいないな。日本アマゾンで買って送ってもいいけど、slingboxがつながらなくなったら死活問題なので(Wi-Fiアダプタつかって無線でつないでるから)次に家に帰った時のto-doリストだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿