2014/09/29

緑のある部屋をめざして

植物を育てるのが苦手。

横浜に引っ越した時も、家具が全部揃うより前にドラセナ(いわゆる幸せの木)を買って、まっさんと名付けて(安直)育てていたんだけど、春〜夏は元気にしているのに、冬になるとみるみる枯れていく→2本あったほうの1つが冬を越せない→大きいほうは生き残る→小さいのを買い替える→また冬に小さいほうが生き残れない、を繰り返してた。土も柔らかいのに買えたり、鉢を大きいのにしたり、、と結構手をかけるんだけどうまくいかず。

アメリカに来てからも、すぐに名前もしらない植物を買った。


が、1ヶ月もたたないうちにで瀕死状態になった。持ち上げるたびに葉がぼろぼろ落ちていく。


ごめんなさいと思うもののどうしようもないので新しい子を家にむかえた。今度は名前を知ってるポトス。
結構元気なので、お亡くなりになった名前もしらない子の植木鉢用に増やしていこうと水耕栽培。


なるべく直射日光のあたらいないところで、、(あとでもう何本か追加)
根が張って育つといいなあ、、、。


親玉のポトスをケアするのに、コンパクトな霧吹きが見つからなくて、日本なら100均に行けばすむのに、、と困っていたんだけど、そしたらターゲットにあったー!しかも税込みで2ドルぐらい。


最近いきなり気温が下がってきて寒暖差が大きくなってきたのでちょっと不安だけど、、、どうか元気に育ってくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿