2014/09/12

ほっこり

数日前にほんとにたまたまLinkedInからきてる通知メールをあけたら(LinkedInは普段はほぼスルー)、ドイツのもと同僚からメッセージがきてて。

「息子が木曜日に将棋大会をするんだけど、日本っぽいcertifiacteを作るのを手伝ってもらえるとうれしいな」

って書いてあって、「もちろんよー」と賞状のテンプレとかを探して(もちろん黄金鳳凰枠。さすがに横書きのにしたけど)「こんなのでどう?ドイツ語と併記したら素敵だとおもうよ」って返信。

そしたらすぐ息子さんから直接返事がきて「日本のテンプレ素敵!ドイツのはそっけないから嬉しい!!」みたいな感じで、ドイツ語の部分を書いてもらってテンプレにはめこんで、フォントいじって認定証を作成。

「名前とかは印刷するまえに自分でいれてね」

って感じでwordファイルで送っておいたんだけど、そしたら今日

「ありがとう!将棋の先生を含めてみんなすっごく驚いてた!!」

というメッセージとともに、認定証を見て驚く先生の写真と(「日本語書いてあるやん!」的な)大会に参加した小さな子供たちが誇らしげに認定証をかかげてうつってる写真がおくられてきた。写真にも「ありがとう!」みたいなメッセージつきで。

かなりほっこり。

人とのつながりって大事だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿