2014/09/02

食器洗剤

サンディエゴへの旅は時間をかけてアップすることにして。

何度も書いてるけど、うちのアパートのキッチンには電子レンジも食器洗浄機もついてない。その分無理矢理収納スペースになってる感じ(届かなくて使えませんが)。正直食器洗浄機自体がきれいな気がしないし、一人暮らしだから別に手洗いでも困りはしないんだけど、水切りとかを置かなくちゃ行けなくなるので、それはそれでスペースの無駄。

日本では除菌も出来るジョイをずっと愛用してた私だけど、アメリカにきてよい食器洗剤がわからず、いろいろ買う羽目に。


一番最初に買ったのはトレジョのもの(真ん中)。これは泡がまずたたないし、すすいでもすすいでもぬるぬるしてて、しかも水垢がすごい残る。すごい減ってるように見えるのは、詰め替えてつかってたからで、実際はほとんど使ってない。

ネットで調べたらアイボリーのやつ(左)が泡立ちがいい&手に優しいと書いている人が多かったので(手に優しいかどうかは食器洗いは常にゴム手袋してるからあまり関係ないんだけど)、買ってみたけど、確かに泡立ちはいいけど、匂いがオロナイン。トレジョのやつよりはすすぎが楽だったのでこっちをメインに使ってたけど、なんかやっぱり好きじゃない。洗ったお皿もオロナイン。オロナインの匂い嫌いじゃないけど、食器にはついてほしくない。

で、次にかったのがミセスメイヤーズのもの(右)。天然成分。
メイヤーズのものは香りがいろいろあって、オロナインの匂いに辟易してたこともあり、私が一番大好きな香りレモンバーベナがあったので試しに購入。
泡立ちもいいし、ボトルをそのまま出しておいてもカワイイし、匂いもお皿に残るような強さじゃないし、すすぎも楽なので、しばらくはこれでいこうっと。詰め替えがあるのもいいよね。

メイヤーズは日本では高いけど(ブロナーズもそうだけど1ボトル1000円とか、、ぼったくりにもほどがある)アメリカでは安い。がしかし私は除菌魔なのでジョイが恋しい。
キッチンカウンターを拭くアルコールのスプレー(日本ではこれを使ってた)が欲しいけど、アメリカの洗剤や除菌は口に入ったら怖そうなものばかりだし、これまたどうやって探せばよいのか、、、

水垢についてはやっぱり洗剤云々じゃなくて、洗ったらすぐに拭くことが大事みたい。硬水だから仕方ないのかな。水垢については食器洗浄機がすこし恋しいところ。ガラス系洗うとほんとキレイになるもんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿