2014/10/18

ガールズナイト

今日は会社の同僚+同僚の奥さん(もともとうちの会社で働いてた人なので私も知ってる人)で、ガールズナイト。日本で言うところの女子会?

みんなでご飯作って映画みましょーということになってたので、前の日にティラミスを作っておいた。
あとは、モッツアレラとトマトとバジルリーフを買って、カプレーゼを作れるように準備。

同僚がたまねぎを使ったパスタを作ろうってことだったけど、ハンドブレンダーが必要ってことだったので、それも持参。
ブレンダーは日本から持ってきたものだけど、たしかにドイツの同僚はこっちに引っ越してきても電化製品は持ってくるわけにはいかないだろうから(プラグも電圧も違いすぎるし)、不便だね。

同僚がドイツから持ってきたというWMFのチーズグレーター。これまじ優秀。欲しい。けど日本に帰ったらパルメザンを削って使うなんてしないだろうしなあ。(そもそもこっちにいてもしないな)


枝豆を茹でて、カプレーゼで、まずはかんぱい。白ワインにアペロール+ソーダを追加して、なんという女子っぽい飲み物かしら、、、。
カプレーゼするのに、トマトの皮を湯剥きしてたら「トマトの皮剥くの?!」って言われた。プチトマトなら剥かないけど、、、剥いたほうが美味しくない?

料理中。私はあまり写真が撮れなかったんだけど。
赤たまねぎをバターでじっくりいためて(30分ぐらい放置してた気がする)、ブレンダーでクリーム状に。さらにクレームフレッシュ(キッシュとかに使う奴)を入れて、ベーコンを炒めたものを別途準備。


ベーコンで塩味がつくので味付けはシンプルに塩こしょう。イタリアンパセリを投入。


パスタはパルパデッレ。トレジョブランド。このパスタほんと美味しかった。


ソースとパスタをからめて出来上がり


グレーターで削ったチーズ。レストランみたいっ。


、、これほんと美味しかった。レシピもらわなきゃ。(ドイツ語だったのでよく分からなかった)
日本だとクレームフレッシュが手に入らないから、生クリームで代用かなあ。

ティラミス。ちょっとなんかやわやわだった。
センター北にあったイタリアンでティラミスを食べた時にやってあった、フォークでココアパウダーの型を抜くのをマネしてやったら、「なにこれかわいいー」と好評だった。私のアイデアじゃないんだけどね(笑)ばれないからいいや。味が口に合ったかは不明。私的にはもうちょっと固くてアルコール強いほうが好みだなあ。アマレット100mlも入れたんだけど




0 件のコメント:

コメントを投稿