2014/10/27

部屋が部屋らしく

ソファベッドとチェストをイケアで注文して、土曜日に届くことになっていたんだけど、普通なら前日に「何時から何時までの間のお届けの予定です」電話がかかってくるはずなのに、かかってこなかった。
オーダー時にもらったタイムスロットは朝の9時から夜の9時というもので、普段なら家にいるからいいんだけど、今週はパンプキンカービングの予定があったので、そんな広いタイムスロットでは困る、、、

と思って、家に帰ってからオーダー用紙をチェックしてみたら、

がーん

電話番号が間違ってるーー!!

さすがにもう電話の時間も終わってるので、土曜日に早起きしてイケアに電話しすることに。
んで朝の8時にイケアに電話して、「今日デリバリーの予定なんですが、電話番号が間違ってたのでどうしたらいいですか」って聞いたら「デリバリー窓口は10時からだから10時になってからかけて」と冷たいお言葉。なんのためのインターネット管理端末なのよ。
さすがに9時にくることはないだろうけど、、と思って10時まで待つことにしたんだけど、そういえばオーダーコンファメーションメールも来てないなあと思って、迷惑メールフォルダを見たら、入ってた、、。
なんかい迷惑メールじゃありませんに振り分けてもイケアのメールは迷惑メールフォルダに入ることを忘れていた。

で、デリバリ手続き完了メールに、配送業者の名前が入ってた(トラッキング番号とか、タイムスロットは書いてない)ので、ネットで調べて、配送業者に電話してみた。
「今日イケアで注文した商品のデリバリの予定なんですけど、タイムスロットが知りたいんですが」と聞いたら「トラッキング番号はある?」って聞かれたので、「ないですけど、オーダー番号はあります」と言ったら、じゃあオーダー番号で、と調べてくれた。「ちゃんとしたスロットはわからないけど、3時から5時ぐらいになると思いますよ」と言われたので、ありがとう、といいつつ「あと、電話番号を間違えて伝えてしまったので、なおしてもらえますか?」と言ったら、はいはい、って感じでなおしてくれた。

これで安心、、、出来ないのがアメリカ。

案の定10時ぐらいになって、配送業者からメールがきて「電話番号を連絡してください」と。変更が伝わってねーじゃん。(でもメールがくるだけマシ??)
で、「電話をして既に変更しましたが、番号はxxです。あと、到着する30分ぐらい前に連絡をもらえると助かります」と返信したら「ノープロブレム!」みたいな返事がきて、まあ、安心かしら。

で、2時になっても連絡がこなかったので、とりあえずパンプキンカービングイベントに向かおうと思い、カボチャもまだ買ってなかったので、同僚の家の近くのスーパーでかぼちゃを買って車につめこみ、さあ、向かいましょ、と思った時にでんわがりりりーん。
もう同僚の家の近くまで来ちゃってるのに、、、と思いつつ、電話にでたら
「イケアからのデリバリーですが今家の前にいるんですけど?!」
と。なんでなの、、、。
「到着する前に電話してくれってお願いしたんですけど?」って言ったら、「電話したけどつながらかったんだよ!」と言われ、、、、なんのために私は2回も変更をお願いしたんだよ。
電話がなったのは、インターコムをならすと電話がなるようにしてあるからだったみたい。
「今外なんだけど、どうしたらいい??」って聞いたら、「次のデリバリーがあるから待てないよ。」と言われ、、、、でも「10分で戻るから!」と押し切って、待ってもらうことに。

急いで家に引き返したけど、赤信号ばっかりで15分ぐらいかかってしまった。
そしたらまた電話がなって「もう帰るよ」て言われたけど「今つきました!」と、車を飛び出して(停めちゃ行けないとこに停める羽目に)、デリバリのおにーさんに、「ごめんなさい!」と平謝り。おにーさんは「いやいや、いいよ」と言ってくれたけれども、もともと私のミスではあるんだけど、解せんわ。

で、さくさくと重たい荷物をおにーさんたちは運んでくれて、今回はしっかり箱の数を確認して、サインをしてたら、おにーさんが「お水ちょうだい」と。「冷たいのはないんだけど」って言ったら「なんでもいいよ」って言われたので、パントリーに入ってた水を2本渡しつつ、さすがに今回はチップをはずまないといけないなってことで、20ドルを渡してさようなら。

、、届いたからよかったけど、なんだかなあ。

今日は一日中届いた家具の組み立て。


ソファ。開梱も組み立ても一人で扱えるような重さのものじゃなくてしんどかったです(涙)
カウンターチェアが置けなくなりました


チェストは開梱が大変だったけど、組み立て自体は電動ドライバーがあるのでそこそこらくちん。ただ個数が多いので全体的にはやっぱり大変。


テレビも床直置きから解放。やっとリビングにポトスが置ける(笑)これだけで部屋らしくなるので不思議なもの。
ベッドやナイトテーブルの配置をかえたり、棚を移動したりして、いき場所のないカウンターチェアが邪魔だけど、やっと家具が一通りそろった。ひとりがけのソファももう座らなさそう、、、。
そして下駄箱がまだだけど、、、

ソファは背の低い私が横になってもさらに一人すわれるぐらいの大きなものなので、かなり快適で、横になってテレビを見てたら熟睡してしまった。

ぐったり。イケアはほんと配送だけちゃんとしてくれたらシリーズで色や素材のそろったものが買えるから便利なんだけどなあ。気軽に運ぶのを頼める力持ちの友達がいない限りは女の一人暮らしには向かないね

4 件のコメント:

  1. ソファいいね!私も前の家でソファがとても気に入ってたから今度新しい家に引っ越す時もソファ欲しいなって思ってる^^。落ち着いたら遊びにいきたーい!

    返信削除
    返信
    1. Ayaboさん、ソファはくつろぐのに大事なので、一人がけのも、このソファベッドも(私的に)奮発しました。横浜の時もソファが一番高い家具だったかも。父には「いつまでいられるか分からないのにいろいろ買うな」って言われたけど、ちゃんともとが取れるまでアメリカで頑張らなくちゃという材料にもなるかな。引っ越しや実家のことでしばらくは大変だろうけど、引っ越して落ち着いたら是非是非遊びにきてね!

      削除
  2. でもソファ、危険よ~。私は週末1日ソファで横になってテレビ、とかやってた。横の手すり?の所がなんか痛いんだけどほどよい高さと堅さだったんだよね。東京行ったら成田や羽田からスイっと海外に行けるから頑張って稼いで遊びにいくよ-!

    返信削除
    返信
    1. Ayaboさん、すでにわたしそんな状態です。快適すぎる。部屋の振動と騒音がなかったらもうずっとソファに埋まっていたい。待ってるよぉ〜

      削除