2014/10/05

浄水器プロジェクト(1)

電気ケトルを買ってから、蛇口につけるタイプの浄水器が欲しい熱が再燃。

水がきれいな水の都大垣で生まれ育ったわたしは、横浜の水でさえ臭くて、トレビーノは欠かせない存在だったんだけど、このアパートに引っ越して愕然としたことの1つが、浄水器がつけられないファンシーな蛇口がついてること。びょーんてのびてシャワーにも切り替えられる、すごく高そうでおしゃれな蛇口なんだけど、シャワーに切り替えられるがために、浄水器が取り付けられない。

しょうがないので引っ越してきてからはずっとブリタのピッチャータイプのものを使っていたんだけど、ピッチャータイプの浄水器って、ようは水を「ためておく」ものだから、冷蔵庫にいれておいてもなんか綺麗な気がしないし、例えばパスタを茹でようと思ってもそんな大量の水を浄水するにはたいへんに時間がかかる。野菜や果物をあらうのも、普通の水じゃなんか不安。

極めつけは電気ケトルで、なんか沸くのに時間がかかるなーて思ってたけど、そりゃ冷蔵庫の中できんきんに冷えた水を沸かすんだから、常温の水を沸かすより時間がかかって当然、、、。

で、取り憑かれたように蛇口の交換方法を調べてみたりしてたんだけど、なんか意外とできそうな感じだったので、熱もさがってないのに朝から Lowe's へ。

蛇口を買うのに調べておかなきゃいけないのは、シンクに何個穴があいているかと、そのピッチ。
あとは奥行きと長さを念のため調べておいた。

相当長い間蛇口コーナーで悩んで、買いました。ワンハンドルのクローム仕上げのもの。ほんとはステンレスのがほしかったけど、なかったのでしょうがない、、、サイドスプレーの有り無しはちょっと悩んだけど、穴はあるし、シンクを洗うときにサイドスプレーがあると便利なのは便利なので、サイドスプレーありのものを。


開封。
70ドル以上もするのに、なんかチープな仕上げ。


とりあえずインストールガイドを一読。
しかし、アメリカにきて何度も思うけど、箱に、サイズの詳細とか、設置時に何が必要かとか、なんの規格でどのシンクに合うとか、全く書いてないのね。
箱をあけてみて、つけてみたら穴が合わなかったとか、普通にあると思う。合わなかった返品すりゃいいやって考えなのかもしれないけど、返品されたまま間違ったものが陳列されて、それを手にした苦い経験がある私としては、返品を減らそうっていう努力が見られないのがちょっと許せない。

さて。

新しい蛇口をつけるのはいいけど、それにはまず今ついてるファンシーな蛇口を(壊さないように)外さなくてはいけない。
せまいせまいシンクの下にバスマットをしいて潜り込み、元栓をしめ、どっちがお湯かをメモして、管をレンチで外していく、、、ここまでは簡単。

問題はここだ。


どうやら今ついている蛇口、シンクの穴に合わない規格のものらしく、なんか変な金具で無理矢理固定してある。ナットをモンキーレンチではずそうと試みてみたけど、、、無理。
後ろをとおってるパイプが邪魔なのと、幅がほとんどないので、モンキーレンチをはめこむことさえもできない。はめこめたとしても、回せない。

、、どうするか、、、めがねレンチなんて持ってないよ、、、。

そして今の蛇口が水栓に直接ついてて、新しい蛇口をつけるには延長パイプが必要ってことも判明。
まじですか。


で、仕方ないのでまた車をとばして Lowe'sへ。
徒歩1分にホームセンターがあったセンター北生活が恋しい、、、

メガネレンチのサイズが分からないので、モンキーレンチで計測。、、これってどういうサイズなの、、、?
このモンキーレンチはセンチ表記もついてるけど21mmぐらい、、かな




延長管(って呼ぶのかどうかも知らないけど)のほうは、お店にいって売り場の蛇口の実物見せて聞けばいいやと思ったのでとくにサイズは調べず。

んで買ってきました。どうやら 13/16インチという規格らしい。
ラッチになってるめがねレンチで、しかも頭が90度に曲がるのは便利かなと。ただこれ27ドルぐらいすんの。高いよ、、、。


延長管。水道管の延長管はこれしかないっぽかった。念のためちょっと長めのものを。


で、作業再開、で即問題発生。

便利かとおもって選んだラチェットがあだになって、ラチェットがあるせいでめがねの部分が分厚いために、管が邪魔になってナットにはめこめない。
それでも、管をよけつつ、なんとかぎこぎこ回してみたけど、、、

最初はまわって「やった!」って思ったんだけど、それ以上ナットが下がってる気配がない、、、

ぐるぐるまわってる気がしたのは、上にある蛇口がぐるぐるまわってるだけだった。
蛇口を固定する方法がない。「もってて」と頼める人もいない。

、、どうしよう。

汗だくで途方にくれるも、かなり遅い時間になってきてしまったので、ごはんも食べたいし、水道がないのは困る、、、ってことで、泣く泣く全てをもとにもどすことに。

やっぱり一人じゃ無理なのかも。
同僚に頼むのも、ほんといちいちめんどくさいし、ナットの山をけっこう傷つけてしまったので恥だな

くそう、悔しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿