2014/10/20

イケア店舗でオーダー

uspsだけじゃなく、イケアともあまり相性の良くない私だけど、やっぱり一人がけのソファだと横になれないのが何気にしんどくて(日本みたいに床でごろーんとかしにくいし)、横になれるサイズのソファを買うことにした。
まだ誰も遊びにくる予定もないけど、やっぱり来た時は(特に両親)ソファベッドがあれば便利よね、と思って、ネットで探してたんだけど、やっぱり高額なものを実物を見ずに買うのに抵抗があって、どうしようかと悩んでた。「ローカルの家具屋さん行けばだいたい送料は安いか無料で配送してもらえるわよ」って言われたけど、そもそもローカルの家具屋さんが分からないし。

そしたらイケアから私の心を見透かしたようにプロモーションのお知らせが。
欲しいなあと思ってたソファベッドが15%引き!
このソファ、ソファとしてもベッドとしてもけっこう評価が高くて、
イケアのオンラインショップでの購入は懲りたので(そもそもこのプロモはオンラインには適用されないけど)、お店で買って配送手続きができるかどうか(これだと配送料59ドル。配送はもちろんできるんだけど、配送カウンターまで自分で運ばなきゃいけないので、箱がカートに乗せられなかったらこの手段は取れない)。まあ、100kgとか書かれてる時点で無理なんだけど。

まあ、とりあえずは実物と色とサイズ感を見てこようとおもって、イケアに。
うーん、思ってたより結構でかいな、、そして茶色がいいかなって思ってたんだけどかなり暑苦しい生地だったので、違うのもみてみようかと思って、あれこれソファベッドに座ったり、ベッドに変形させてみたり。
でもやっぱり他のはどれもしっくりこない。チェイスがついてるのは間取り的に置けないし。
タグのメモをとってたんだけど、なんか「スペシャルオーダー」になってて、「この商品は倉庫から直接配送されます」って書かれてるのね。これって送ってくれること?と思って、それなら配送手続きしなくてもいいから便利だなーと思って家具のレイアウトを含めもうちょっと冷静に考えようと思って、その他のものをこまごま買いつつ、一旦家に。

しばらく悩んだけど、もういいや、買っちゃえ!と思って、次の日にまたイケアへ。
で店員さんに「このソファ欲しいんですけど」と。はいはい、な感じで端末に住所やら、電話番号を入力して、「じゃあ配送は来週の土曜日で」と。そしたら送料59ドルとか加算されてたので「え、送料かかるんですか?」って聞いたら、当たり前でしょって感じで「スペシャルオーダーだからね」言われた。いやそんなこと書いてないし、そもそもなんでスペシャルオーダーがみんなの当然の理解みたいな感じなわけ?

送料はそもそも払うつもりだったから別にいいんだけど、送料がかかるなら買おうと思ってたチェストも一緒に配送できないのかしらんと思って、「それなら商品を追加したいんだけど、できます?送料は変わらない?」と聞いてみたら、「できるよ」って言われたので、あらそれならちょっとピックアップ&デリバリーサービス(99ドル)よりお得じゃんと思って、「でも今は商品名とか分からないですけど、、」と言ったら、「そしたらこの紙もって、商品名が分かったら近くのスタッフに追加してもらって」って言われたので、あ、はい。ということでとりあえずソファベッドの手続きは完了。

で、チェストも大きさ的に悩んでたんだけど、入らないことはない(それよりもクローゼットと作り付けのタンスに入らない服の扱いに困っている)ので、買ってしまおうと思って、また店員さんに「この注文に追加したいんですけど、、」と言って、追加してもらった。

自分で配送カウンターまで運ばなくてもすんだのはラッキーだったかな。
同僚に頼むことも出来るけど、「ともだち」にもなってた日本の同僚と違ってただの「同僚」だからなんかやっぱ頼みづらいんだよな。さすがに100kgのものを2階に運ばせるのも気がひけるし。

今回は絶対箱の数を2度確認してやる

0 件のコメント:

コメントを投稿