2014/10/06

浄水器プロジェクト(2)

一日費やしたのに、失敗に終わった 浄水器プロジェクト(1)
女ひとりじゃ所詮無理だったのよ、もう同僚にたのもう、と投げやりな気もちになりつつ、使えないめがねレンチを返品しにまた Lowe'sへ。

日本では大好きだったホームセンター巡りも、アメリカだと苦痛でしかたない。
まず何がどこにあるか分からないし、単語がわからないし、なにより広すぎて疲れる。ホームセンターをぶらぶらして、小さくて便利なツールの説明をよみながら「わー便利」「わー、これ何につかうんだろ」っていう楽しみはアメリカにはない。

で、返品をすませてまたツールコーナーへ。ふつうのめがねレンチでもういちど試してみようかという気持ちになり、まためがねレンチを購入。

家にかえって、蛇口がなるべくまわらないようにバスマットとタオルを挟んでみる。


で、またシンクの下にもぐりこみ、メガネレンチをなんとかはめて(ふつうのでもぎりぎり、、だいたい付け方がおかしのよっ!)、ぐるぐる、、、、お、まわった。

明らかに昨日より下にさがってきて、金具がぐらぐらしてきた。
これはいけるぞ、、、!と思って調子にのったら、金具がゆるんだせいで蛇口部分ががたがたして、レンチを固定するのも難しい状態になってきた。

1時間ぐらい格闘しただろうか。
たぶんナットが下がったのは数ミリ。少し緩めばあとは手で回せるかと思っていたけど、がつっとボルト部分にはまっていて、うんともすんとも言わなくなった。
いろんなことを試してみて、何の成果もなくまた1時間経過、、、。シンクの下はあついので汗だくだし、ナットが完全に動かなくなっちゃって、昨日とちがって今日はもうもとに戻すこともできなくなり。

、、、どうしよう、、、。

もうナットを破壊するしかないんじゃないかと思って、ナットブレーカーについて調べてみると、どうやらsearsにあるもよう。で、こんどはsearsへ。
ツールコーナーへ行って探してみるもみつからなかったので、店員さんにnut splitterを探してるんですが、と聞いてみたら、一緒にさがしてくれて、「こないだ見たんだけど、、、」と言うも見つからなくて、「パソコンで調べてみるね」ということで一緒にパソコンのところへ。若い子も加わって2人で探してくれたんだけど、どうやらsearsのサイトに載ってるものは、サードパーティーの会社が売ってるものも載せているらしく(気づかなかったけど下のほうに店舗名が書かれている)、それだと店舗にはおいてないらしい。当たり前だけど。
「助かりました。ありがとう」
とお礼をいいつつ、がっかりしつつ、ダメもとでまたLowe's。何回行けば気がすむんわたし。

で、ツールコーナーに行ってもとうぜん探せないので、近くにいた店員さんに聞いてみるも「わかんないからツールガイに聞いて」とむげに扱われ、(だいたいツールガイて誰よ)、ハードウェアコーナーのお兄さんに、写真をみせて「こういうツールがほしいですけど」と聞いてみたら、「なにそれ」てきな感じ。シニアっぽいおっさんが「何さがしてんの」と覗き込んだ直後に「こんなん置いてないよ」と冷たいお言葉。お前ら無駄に店舗が広いくせに、、、(searsの店員さんが優しかったのでよけいむかついた)

はあ、、どうしよう、、
amazonで注文するにも届くのには数日かかるし、、、

ダメもとでクレ556的なものを試してみるか、、と(実は家にいる時にオイルを試そうかとおもったけど、後始末も大変そうだったのでやらなかった)。
ナットやボルトが錆びててまわらないわけじゃないからどれくらい効果があるかまったく不明だったけど、今の状態ではもとに戻すことも、新しいのをつけることもできないので、その名も「リキッドレンチ」という商品を買ってみた。6ドル。


すがるような思いで、まわらないナットの上部と下部にしゅーしてしばらく放置。
で、回してみたら、、、

なんかまわったきがする!!!

が、ボルト部が固定できないのは相変わらずで、ボルトの下部に切り込みが2つ入ってたので、そこにイケアの家具の組み立て時についてきた小さい工具を挟み込んでなんとか回してたんだけど、金具と金具なのでがちっと固定できないし、切り込み部が変形してきたので、これはやばい、、、、と思い。

何か滑らないものを、、と探しまくってみつけたのが、まだブーツの箱に巻いたままになってたらっぷましーんのラップ。このラップ、かなり強度があるのと(手ではちぎれない)がっつり滑らないので、これはいける、、、!と思い、ブーツの箱からラップを切り出し、固定につかってた工具をぐるぐるしてみた。

これが正解。がつっと切れ込みにはさまって、レンチがまわしやすくなった!

スペースがほとんどないので、ちょっとずつ、ちょっとずつしか回せないけど、前とはちがって明らかにナットが下がってきてる感覚があったので、頑張る気力がわく。

格闘することさらに1時間。

はーずーれーたー!!!!!!

本気で涙でそうなぐらい嬉しかった。やったーて声だして言っちゃったよ。

あとはもう簡単。
がつーんと新しい蛇口をはめ込み、配管するだけ。

この白いやつ、名前はなんて言うんでしょうね(シャワーをつけたときの残り物なので名前を知らない)


水でたー!(ちゃんとサイドスプレーもつけたよ。シンク汚くてごめんなさい。オキシクリーンでみがいたら余計に汚くなったの)

、、、、。

水とお湯が逆に出る、、、、。ちゃんと元の蛇口がついてた通りにつけたのに、なんで?
どうやら、もとの蛇口の配管が間違っていたぽい!!なんてことなの。腹立つ。

やっと浄水器がつけれますー!

浄水器はブリタかPURかで悩んで、比較記事などを読み、PURを選択。
水流が弱い、カートリッジを頻繁に変えなくちゃいけない、でもそれってちゃんとフィルタリングしてるってことだよね、、。と。

っていうかでかいすね。
蛇口の位置もかなり低くなったので、シンクが狭く感じる。


何にしても浄水器プロジェクト、トラブルばっかりでもうダメとおもったけど、自分ひとりでやりとげることができて、ものすごい達成感。

背中も腕も痛すぎるけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿