2015/07/25

イケアで買い物、そしてまたトラブル

今日は会社帰りに同僚につき合ってもらってイケアへ。
前のアパートはワンルームだったのと作り付けのたんすがあったので、たんすを1個だけ買ってその上にテレビを置いてたんだけど、新しいアパートはウォークインクローゼットしかないし、ストレージルームもないので、なにせ収納場所が足りない。

たんすをもう1個と、ある程度収納ができるテレビを置く台が欲しくて、でもイケアのデリバリーではもう痛い目みたし(箱が1個足りなくて結局店舗に返品→再購入というめんどくさいことになった)、私としてはあんまり同僚に頼みたくないんだけど、背に腹は変えられない。

テレビ台として欲しいものは決めてあったんだけど、やっぱり実物を見たかったので、店員さんにスマホの画面を見せて「この商品の実物がみたいんだけど、おいてあります?」って聞いたら「あそこのエリアになかったらないかもね」と言われて、、、結局はあったんだけど、そしたらその店員さんが気を聞かせてくれて、オーダー用紙みたいなものをプリントアウトして、「これでレジで精算すれば、ピックアップゾーンでカートにのせられた状態ででてくるから」と言われ。そんな便利なサービスがあったのね。

んで、たんすは同僚にカートにのせてもらい、清算をすませて、同僚が車を取りにいってる間、ピックアップゾーンで商品が出てくるのを待つ。
で、出て来たのを見たら、なんか色が薄い気がする、、、、うちの家具はほぼ全部黒でそろえてるので、black-brownのあるこのキャビネットを選んだんだけど、どうみても茶色にしか見えない。

で、ピックアップゾーンの担当の人に「これ、色ちがうくない?」って聞いたら「ブラックブラウンでしょ?これだよ」って言われて、、、えー、この色だったらいらないかも、、と思いつつも、なんとなく解せない気持ちで、車のところへ。
でもやっぱり納得いかなかったので、品番を調べてみたら、やっぱり茶色じゃん!!!

すぐにまたピックアップゾーンへ戻って「やっぱり色が違うんだけど!!」って言ったら「調べるから待ってて」と言われて、「この品番のが欲しいの」って品番まで見せたのに、なんだかちんたらちんたら。
で、あげくの果て「これ在庫ないから、今のやつ返品して、デリバリーするしかないからまた2Fへ行って、手続きしてきて」と。もうね、「はああああああ??」って感じですよ。

同僚が「僕が返品手続きするから2F行ってきな」というので、とりあえず走って2Fへ。
で、再度スタッフの人をつかまえて「この商品が欲しいんだけど、在庫がないって言われて、デリバリー代がかかるか知りたいんだけど」って言ったら、「在庫30あるけど、、、、」みたいな。

、、、意味がわからないです。

で、また注文票をもらって、同僚の元へもどったら「クレカがなかったからまた再度並んでる」と言われ。すみません、、、、。
待ち行列がかなり長かったので、「じゃあ、これ清算だけしてくるね!!」と急いでまたレジへ。
清算をすませ、返品のカウンターで待つこと待つこと、、、。同僚の奥さんがもうこの時点でかなり機嫌が悪くて、「私が悪いんじゃないんだけど、、、」と心の中で思いながらも「ごめんね」と謝る。軽く無視されたけど。非常に解せん。

そしてやっと返品して、また再度ピックアップの列に並び、件のあほ店員に「こんどは間違えないでよ」と。「ブラックブラウンでしょ、これだよこれ」みたいな。くそう。腹立つ。

で同僚に手伝ってもらって荷物をやっと車に詰め込んだところで、同僚の奥さんが「私おなかすいたから、ホットドック食べる」と一人ですたすたとフードコートへ行ってしまう。いやちょっと待ってよ、、、。
そしたらフードコートも大行列で、同僚が「まずは荷物を運ぼうよ」って言ったら、もう激怒を通り越しての不機嫌。勘弁してください、、、。

荷物を部屋に運ぶのも、手伝うそぶりも見せず、私は別に大きな荷物も抱えてるのに同僚一人に運ばせるわけにもいかないので、汗だくになって運ぶのをお手伝い。


やっと搬入。
絶対に一人で運べる代物じゃないので、非常に助かったけど、とにかくもう気疲れする。
「お礼にごはんおごるから、好きなレストラン選んで〜」
とオファーしたけど、心の中では「手伝ってくれたAには当然のお礼だけど、横で何も手伝わずただただ不機嫌丸出しだっただけのあんたになんでごはんをおごらなきゃいけないんだよ」と思ったのは内緒。

言ったのはアパートから徒歩圏内にあるメキシカン。マルガリータ飲むわよ!


迷ったあげくエンチラーダ にした。
エンチラーダは別に普通だったけど、ナチョチップが美味しかった。


運んでもらってほんとにほんとに助かったけど、なんかほんと、いろんな意味で人付き合いに疲れる、と思った。ヒステリーほんと勘弁。

0 件のコメント:

コメントを投稿