2015/07/04

独立記念日イヤリング

独立記念日。
だからといって生粋の日本人のわたしにはあまりピンと来ないものもあるけど。

Aの「人生は一度きり」の写真をみてから、私ももっとアメリカ生活を楽しむべきなんじゃないかと思い始め、独立記念日BBQに呼ばれているので、なんかものすごくアメリカっぽい(?)ことをしてみようと。
アメリカ国旗のイヤリングとかするのってなんかそれっぽい!と思ってマイケルズに。

テグスはあるし、ビーズを平面編みして国旗をつくりたいなーと思ってビーズをみにいったんだけど、、、まあ、ビーズの品揃えのなさ。早々にあきらめた。

それなら手抜きして国旗のチャームとかあるかなあと思ったけどこれもなし。さてどうするか、、、と店内をぶらぶらしてた時に、シールが売ってるコーナーでこんなのを発見。


布素材でできたシール。む。これは使える。2セットかってレジンでかためたら良い感じになりそう!とアイデアがうかび、2セット購入。

さて、、、
家に帰ってシールを台紙からはがして、シールの「裏」をどうするか思案。
4つ以上あるのは裏表を張り合わせてみたけど、当然「USA」のSは張り合わせは無理だし、、、笑
国旗モチーフのシールは、半分に折って張り合わせることで解決、というかむしろサイズがちょうどいい感じに。私ってもしかして天才?


日本から持って来たUVランプ。引っ越して来てからクラフト自体をあまりやってないので一度も使ってない。念のため変圧器経由で使う。壊れたら悲しいし。


これも日本からもってきたレジン液。「開封後は早めにお使いください」って書いてあるけどすでに1年以上放置してますが。このレジンは気泡も入りづらいし固まったあとネバネバしないし透明度が高いので気に入ってるけど、レジン液とかアメリカでも買えるのかな?


レジン液を塗って徐々にコーティングしていく。一気に分厚くすると失敗するので、何層かにわけて。しかしシール自体が布で出来てるので、貴重なレジン液をどんどん吸い込んでいってしまうーーー、ので1層目はめっちゃ薄くのばして硬化させ、2層目3層目を重ねることに。


いい感じになってきた。結局写真の後ろのほうにある扇形のものも固めてはみたけど、あんまり可愛くなかったので、捨てた。惜しむらくは三角のやつが1個しかできなかったこと。(1ペアしかなかったので裏表はりあわせたら1個になってしまった)


完全に固まったら、ピンバイスで穴あけ。カンを通さなきゃいけないのでなるべくはしっこに穴をあけたいけど、あまり端っこ過ぎても丈夫さがなくなるので、、、とかいいながらかなり適当。
しかし私ピンバイスでの穴あけ作業が好きすぎる


カンを通して、、、


できあがりっ!
明日の女の子の参加者で一人はピアスホールが開いてない(実はあいてた、笑)のでネックレスを。


ひさびさクラフト、楽しかった!
ハリボのグミをレジンで固めたい欲求がまたふつふつとわき上がって来た。

喜んでもらえるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿