2015/07/30

緑のある部屋をめざして(3)

このアパートも屋根の上にあるコンプレッサーがうるさくて(私は寝る時はエアコン使ってないのに)寝れないし、前のアパートに比べたら汚いし、トラブルも相変わらずいっぱいだけど、自分専用の洗濯機と乾燥機があることと同じぐらい気に入っているのは、とても日当りがいいこと。

前のアパートはバルコニーもなかったし、窓のすぐ前を人が行き来するのでプライバシーフィルターを貼ってもとてもブラインドを全開にできる状態でもなくて、つねにうすぐらい部屋だった。(ただバスルームに窓があって、バスルームが換気出来るのと明るいのは気にいってた)。

新しいアパートは窓の前を人が通ったりしないので、ブラインドを全開にしても、プライバシーフィルターのおかげで中は全く見えないし、ダイニングスペースやソファからヤシの木や空を眺められるのが、とても贅沢に思える。(しかもこっちは北側なのにそれなりに明るい)


そして小さなバルコニーもあるので、このアパートに決めてからずっと、「こんどこそハーブを育てるんだ」と心に決めていた。

で、にっくきホームデポへ行ってプランターとハーブをかって来た。
ハーブはスイートバジル、ローズマリー、ミント、イタリアンパセリ。
ほんとはシソを植えたいけどさすがに売っていない


ベランダに設置。

いい感じやーん思ってたけど、ベランダは南向きなので一日中直射日光があたるので、1日でいきなり弱った。さすがに一日中日光があたるような場所はキツかったみたい(逆に冬は良さそうだけど)。
ベランダのこの場所がすごくいいと思ってたけど、しょうがないので日陰になる場所に移動。
そしたらわりと元気に育ってる(パセリはちょっと死にかけ)
朝水をやるたびにローズマリーとバジルのいいにおいがするのがとても幸せ。

そしてポトスもさらに株分け。
ポトスは前のアパートでも割と枯れずにがんばってくれた。ポトスって丈夫なんだね。


テレビの横とー

暖炉の上とー


ダイニングとー


写真ないけど、キッチンカウンターの上にも設置。
緑がある生活ってほんと癒される。

2 件のコメント:

  1. 私もバルコニーと明るさは必須。今の部屋もそれが絶対条件だった。窓からの景色が素敵。絵みたい!緑もたくさんあっていいね。私も枯れない緑を買おう!遊びにいくの楽しみだー!

    返信削除
    返信
    1. 逆に南側の窓(バルコニーのあるほう)は隣のアパートのせいで大変に景観が悪いけど、窓も大きいしほんとうに明るくて心が晴れる。前のアパートもブラインドをあければ明るかったけど、人に部屋の中を見られるのにどうしても抵抗があって(アメリカ人てほんと気にしないよね)。リビングは静かだからAyaboさんにもきっとリラックスしてもらえると思う!待ってるね〜

      削除