2015/07/04

独立記念日ケーキ

日本人がアメリカでアメリカっぽいことをしてみようとする第2弾。

独立記念日BBQ。「ルーフトップからローズボウルの花火が見えるかも?」とのことでPとIのアパートでおよばれ。例によって私はデザート担当。

独立記念日のデザートといえば、あれでしょあれ、アメリカ国旗のケーキ。
買い物時点ですでにアメリカ国旗ぽくなってる、笑。しかしトレジョの品物のなさ!みんな大量に買って行くんだねー。イチゴもあまりいいのがなかった。もともとトレジョのイチゴはそんなにいいものがないけど。


つくるものが決まればあとはもうひたすら作業。
大きめの型で焼くつもりなのでいつものソフタシルクレシピを1.5倍量で。


いい感じにふくらんでます


切り落とすほどの厚みがないことと、膨らんだ表面を平坦にしたいので、パーチメントをしいたまな板に裏返してしばし待機。

なかなかによい感じです。端を切り落として、、、


焼き色がついているほうを下にして、パーチメントをはがすと綺麗なスポンジの登場。


ここまではさくさくさくと作業をすすめてたんだけど、、、ここで大きな問題にぶつかった。スポンジのサイズがかなり大きいことと、薄いことで、二枚に切り離せない、、、、。
どうしよーこまったよーとfbに写真をアップしたら、元同僚が「これためしてみ」とライフハックのリンクを送ってくれた(笑)

無香料のデンタルフロスなどは持ってないので、テグスで試す。


、、、が。無理でした。
スポンジの密度が結構高いところがあって、そこでテグスがとまってしまって、まわりの生地を引き込んでしまうような状態に。

執念でナイフで切った。ぐちゃぐちゃ。けどどうせ見えないところだから気にしない。


生地にシロップして、いつものマスカルポーネのクリームを塗り、イチゴを縦にならべますよ。そう、縦にね。だからスポンジは薄くないといけないのです。


さらにクリームを重ね〜、、、ってクリーム全然足りません。生クリームで補完


生地とクリームがなじむまで冷蔵庫で休ませ。


クリームが落ち着いたら、クリームがあまり入ってない端をさらに切り落としてちゃんとした長方形に。
相変わらず上達しないナッペをして、型に戻す(これも見えないので気にしない、笑)。深さのある型なので、したに布をひいて取り出しやすいようにしておいた


さて、国旗にしていきますよ!
クリームで畝をつくって、間にスライスしたイチゴを挟んで行く作業。こういう作業大好き


ブルーベリーも設置完了。ブルーベリーの間に生クリームで星をつくりたいところだけど、きっと失敗すると思ってやめた。ナパージュのみで完了。


出来上がった時は時既に招待の時間。1時間前ぐらいからもう間に合わないことは分かってたので連絡はしておいたけど、考えてたより作業が大変だった。特に半分に切るところが、、、、、。

問題はどうやってこれを持ってパサディナまで行くかなのだ。高さがありすぎてケースの蓋がしまらないことには早々に気づいてたんだけど、うーん、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿