2015/11/15

サンタモニカ満喫

今日で、アメリカにいられるのがちょうど1ヶ月を切った。
なんかムービングセールもほんと動きがないし、大丈夫なのか?って感じはするけど、引っ越しのことばかりで最後の日々を楽しめないのも悲しい。
国立公園ツアーが帰国前のメインイベントなので特に「やりたい」ことがあるわけじゃないけど、、、唯一、どうしても見ておきたかったものが、サンタモニカの夕景。

私にとってサンタモニカは、LAの象徴。
サンタモニカピアのあの海と観覧車の情景を昔からテレビドラマとかで見てて、最初にサンタモニカピアにいった時は「ああ、わたしLAにいるんだ!」って感じたぐらい。

でも夜に運転するのが気が引けて、観覧車の電飾がともる時間までいたことがなかった。
帰国までに見ておきたい、、、と、またGoProと、ズームレンズ、今回はスタンダードレンズも持って出かけた。この行動力をずっと前に発揮しておけば良かったんだけど。渋滞がなければ車でたった40分の道のりなのに。GoProで道程を撮影する練習。


かつて知ったる道をさくさくさく、と運転して、いつもの駐車場に到着。ぜんぜんスペースが空いてなくて、屋上まで出ちゃって、最初は「ああ、車が熱くなるなあ、嫌だなあ」て思ったけど、車を出たとたんの景色におもわずため息。どこまでも青い空、青い海、燦々と降り注ぐ日差し。


おもわずしばし撮影タイム(笑)ズームレンズだと、ピアまでズームできるっ。


結構はやくついてしまったので、プロムナードをぶらぶら。ただもう買い物って気分でもないので、ただ写真をとって、ピアに向かうことにした。


いつも撮ってしまうOcean Ave. これも私にとってサンタモニカの象徴。


ほんとに11月なんだろうか(笑)



いつもの橋をわたって、、、(この写真かなりお気に入り。ちょっと年齢のいったカップルが、手をとりあって歩いてて、ほっこりした)


この大好きな景色をみるのも、たぶん最後です。


しかしまだ日没まで時間あるなー(この時点で3時ぐらい)朝からクッキーしか食べてないし、なんか食べようかなー、と思ってぶらぶらしてたら、$3ビールの看板を発見。
まだお酒のんじゃダメだけど、、、、、でも最後だし、、、一人ビール行っちゃう?と、ちょっぴり悩んで


結局頼んじゃいました。思い出づくりだもの。みつを。
ほんとに暖かい日で、長袖をきてたらすこし汗ばむぐらいの陽気だったので、太陽の下で飲むビールはほんと美味しかった。


そして4時ぐらいになったので、ぶらぶらと、ビーチに場所取りに。
夕陽だけじゃなくて、観覧車も入ってなかったら意味ないからね、と、試し撮りしながら、3回ぐらい場所かえして、よさそうなスポットを確保。


今日はお水も持って来てるしね。(つかビールでおなかだぶだぶだけど)
ジーンズもバッグも砂だらけになってるけど、気にしない。


綺麗。






夕陽はみるみる間に沈んでしまった。あまりに綺麗で、目が痛くなるぐらい時間を忘れてじっと夕陽を見つめてた。来て良かった。見れて良かった。

陽が落ちて、観覧車に電飾がともり。


なんてきれい。最初観覧車の電飾を見た時に、フランスの国旗なのかなって思ったけど、よく考えたらアメリカの国旗も同じ色だった。


これが本日のベストショット。

グリフィス天文台の夜景もほんとに綺麗だったけど、サンタモニカの夕陽はLAに来る前から見たいと思っていたものだったし、もうこれが最後なんだと思ったら、ほんと感慨深かった。

GoProでの夕陽。
グリフィス天文台での実験で1秒がベストインターバルということを学んだので、1秒で撮影したんだけど、ビデオをシェアしたら、同僚に「綺麗だけど、動きがなくて長過ぎる」といわれたので、2倍速で編集してみた。
たしかにコレくらいの長さのほうが、「動き」が分かるので楽しいかも。ただ編集に時間がかかるので、あんまりやりたくないことは確か。

でもGoPro楽しい。買って良かった。


ばいばい、サンタモニカ。
サンタモニカはまたいつか来れたらいいな、って思うけど、正直アメリカに観光に来る機会があったら、LAじゃなくて別のとこに行くと思うけど、笑


0 件のコメント:

コメントを投稿