2015/11/13

アメリカで国際免許

アメリカから出るまでにやっておかなくちゃいけないことって多分たくさんある。
思いつくものとしては

  1. 銀行で口座を維持する条件を確認
  2. 銀行にW8-BENを提出して、利子に税金がかからないように申請
  3. カード会社の住所変更
  4. ユーティリティ(電気、ガス)の解約
  5. ケーブル会社の解約、モデム返却
  6. 車の保険の解約
  7. レンターズ保険の解約
  8. uspsで住所変更(ドイツにも転送してくれるのかな?)
  9. ビザ関係の処理
それに加えてドイツで必要になるであろうと思われるもの、、、って考えてた時に、国際免許が思いつく。
アメリカに来る時にもちろん国際免許は持って来たけど、とうぜん期限が切れてる。
日本には住所がないので、免許記載の住所で申請するとしたら、、、また神奈川の免許センターへ行かなくちゃいけない(遠すぎる)。岐阜の免許センターも遠すぎるしな。

で、ふとアメリカの国際免許はとれないのかなと思って調べてみたら、AAAで申請できるみたい。
ドイツでは車は持つつもりは全くないけど(予算的にも、技術的にも)、カーシェアとか結構浸透してるみたいだし、持っていて困るものでもないし。

ドイツの同僚が、アメリカに来た時ドイツの免許で1年運転してたらしいけど、(カリフォルニアなら日本の免許も基本的に同じ。ただなんかあったときに警察が日本の免許は読めないので国際免許を持っていたほうが安心)

国立公園ツアーで携帯の電波が届かない時のためにオフラインマップに加えてさらに保険で紙の地図ももっておきたいので、AAAには行くつもりだったので、聞いてみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿