2015/11/04

グランドサークル計画(3):装備品

グランドサークル計画(1)
グランドサークル計画(2)

GoProは届かないSDカードのせいでまた何も試せてませんが、また装備品追加。
今日はデジタル一眼のレンズ。
私がもってるデジタル一眼はPenQで、スタンダードの01レンズのみが付属していたキットだったのでずっと01レンズのみで使ってて。

カメラは全く詳しくないし、どうやったら綺麗な写真が撮れるのかもまったく仕組みが分からないので追加のレンズを買うとかあまり考えたこともなかったんだけど、ハワイに行った時も、妹とLAを観光した時も、やっぱり「少しでもズームがあったらいいなあ」と思うことはあり。

何一つ後悔したくないグランドサークル計画なので、えーいと購入。
でもアメリカでは売ってないので(アマゾンとかで買えるけど、日本から輸入して転売してるだけ)、手っ取り早く日本から取り寄せることにした。

バゲッジフォワードでタイミング良く楽天で2万円以上購入すると送料が最大1,500円引きになるキャンペーンをやっていたので、わざわざ2万円以上になってるストアを選んで買った。1,500円以上安いところもあったけど、購入手続きしてるあいだに売り切れちゃった。

転送料480円(笑)
EMSなのであっという間に届いた。



帰って来てからさっそく試し撮りしてみたけど、まったく使い方が分からない(笑)
フォーカスもできないし、手ぶれしまくるし、一枚も綺麗な写真がとれなかった。

これは相当練習が必要だぞ、、、。
スタンダードレンズも持っていったほうがいいかなぁ、、。

5 件のコメント:

  1. レンズを変えると、写真も変わるよー。購入したレンズは、ズーム全域でF2.8で、明るくていいねー。画角が、83-249mm(35mm換算)なので、風景の広がりを撮りたくなると厳しいので、スタンダードレンズも持って行った方がいいと思うよ。自分は、カメラ2台を持って行って、広角用と望遠用で使い分けています。重いけどね。^^/

    返信削除
    返信
    1. 実はpuribonoさんからのコメントを待っていた(笑)が!puribonoさんが上に書いたことの半分も理解出来ないっ。F値とか画角とか、理論は(うっすらw)理解出来るんだけど、それがどういう写真になるのかが全く見当がつかないわー。ズームレンズ1個でいけるかなって思ってたけど、いろいろ部屋の中でためしてたけど、やっぱり望遠だから近いものにはピント合わないし、アドバイス通りスタンダードも持っていきます。取り替える時のホコリとかが心配だけど。アドバイスありがとう☆

      削除
  2. さっそく試したみたいですね。さすがの行動力?
    すでにご存じだと思いますが、F値が低ければ低いほど、光を取り込みやすくなり、背景もぼかす事ができます。小さいF値の限界は、レンズで決まってしまうからねー。カメラの撮影モード設定で、絞り優先にして、F値を変えてみて下さい。(すでにやっていると思いますが)
    風景でも全体をシャープに撮りたいときは、F値を上げるといいでしょう。(だいたいF8~11)
    ぼかしたいときは、F値をminにします。自分が強調したい部分以外がぼけますので、より際立ちます。
    また、暗いところでは、光をできるだけ取り込みたいので、F値を下げます。
    何よりも、撮りまくって、失敗し、後悔して覚えるしかないかな~。^^;
    ドイツだと、伝統的な建物もたくさんあるだろうし、自然もたくさんありそうだから、被写体には困らなさそうですねー。^^/

    返信削除
  3. コメント追加です。F値を上げると、光を取り込むため、シャッタースピードが遅くなります。(=手ぶれしやすくなります)そのため、ISO感度を上げるか、三脚を使うのどちらかを選択します。ISO感度を上げると、ノイズが出てくるので、ISO800くらいまでに抑えた方がいいでしょう。暗くて、ISO800にしてもシャッタースピードが100を切るようでしたら、三脚を使った方が満足のいく写真が撮れると思います。
    ちなみに、明るすぎる場合は、ISO感度をできるだけ小さくして、F値を上げると、光を絞ることができます。

    返信削除
  4. puribonoさん、いろいろ教えてくれてありがとう〜。そうそう。PenQにも絞り優先モードと、シャッタースピード優先モードってのがあって、試してみたけどどっちも使いこなせてないです。マニュアルモードなんてまだまだ先の話、、、。ISOとかF値とか自動である程度決定された後での手動での変え方がまだ分かってない、、笑。PenQのオートピクチャーモードはほんとにおばかさんなので(風景とろうとしてるのに常に顔認識モードになってピントが絶対に合わない。レリーズ優先にして無理に撮影、そしてぼけぼけ写真、笑)、いろいろ試行錯誤してます。もっと外で練習しないとだめかも。

    返信削除