2015/11/22

疲れた

同僚にも協力してもらって売りにだした家具だけど、問い合わせはあるものの、さっぱり売れず。
それなりに焦って来て、とうとう craigslistに手をだすことに。

craigslistは閲覧者も半端なく多いし、一番効率的なリスティング方法だというのは分かっているけど、とにかくトラブルも多いらしいし、母数が多くなる分、とんでもない人にあたる確率も高くなるわけで。(同僚がfacebookに共有してくれただけでもほんと「えっ??」って思うような非常識な人ばっかりで正直辟易してるのに。

で、とりあえず大型家具と電化製品をリスティング。
そしたらすぐ問い合わせが来る。しかし例によって、$100で出しているものを「$60なら買うけど?」という問い合わせだったり、「車が小さいから運んでくれるなら買うけど?」とか(デリバリーしてほしかったら店舗で買えよ!)、問い合わせしてきて返信したらなしのつぶてになる人がほとんど。一日中返事のメールばっかり書いてて、ほんとに時間の無駄すぎる。

一番問い合わせがあるのがイケアのチェスト。1個$200近くしたこのチェスト、引っ越した時に1個買い足して2つもってるんだけど、新しいほうを$100、古いほう(とはいっても1年半未満)を$80でだしてるんだけど、両方あわせて30件以上は軽く問い合わせが来た。
もちろんあほなディスカウントを要求してくる人にも丁寧に返信。
中には「フロリダに住んでるんだけど、見に行ってもいい?」って、どう考えてもスパムのような問い合わせもあって(しかも何通も何通もメッセージを送ってくる)、「IKEAで見て来て」って返信してブロックした。


ひとりとてもよさそうおじさんが、「どっちか1つを買いたいんだけど、今週末はいけなくて、でも最初にキャッシュを運んでくれる人に売りたいって状況は理解してるので、誰かに頼んでみる」っていってて、この人は信用出来るな、っていうカンが働いたので、「私としてはもちろん$100のほうを売りたいですが、もし本当に買ってくれて、もし平日でも2時間スロットでピックアップできるなら、ホールドしますよ。」とメールしたら「もちろん$100のほうでいいよ。月曜日にかならずピックアップするから、ホールドしてくれると助かる」みたいな感じで。で、電話番号もくれたし、月曜日のピックアップもきちっと時間をしていしてきてくれたので、この人に売ることにした。(クレイグスリストだと、アポとってもno-show なんて当たり前らしいので、最後まで何があるか分からないけど)。

しかしクレイグスリストで感じたのが、結構な確率で「今日ピックアップしたいけど(できるけど)」と言われること。
パッキング地獄で家にいるからかまわないんだけど、ドレッサーにはもちろんぱんぱんに洋服が入ってるので、すぐ来ると言われても困る。(まあ、ほとんどの人はそこから連絡とれなくなるけどね)

さっきもメールがきて「今からとりに行きたいんだけど」と。、、、夜の9時半ですよ?
でもできれば値下げしないで売りたいので、「明日の朝のほうがうれしいけど、でも10時にでかけなきゃいけなくて、もし10時前が無理なら、どれくらいすぐにピックアップできるか連絡して」って返事したら、「明日の9時半に行く」とのことだってので、ちょっとほっとした、、さすがに安全な郊外とはいえロサンゼルスの夜中に男の人を部屋にあげるのは嫌だし。

ベッドルームに入られるのは嫌なので、リビングに出しておいた。引っ越し屋の荒い扱いのせいで後ろのパネルが破損していたので(それもちゃんと開示してるし加味して値下げしてる)、一応釘を打ち直しておいた。


モノをいれるところがどんどん減っていく、、どうしよう。パッキングがすすんでないのに。


あとソファも売れそうなんだけど、ピックアップの日時も決めたところで値下げ交渉してきやがった、、、くそう。でもちょっとマジで時間がないので、泣く泣く$100値下げ、、、出してる値段でも安すぎるぐらいなのに。クッションとかもお揃いで買ったから、$1000ドル以上したソファなのに、イケアの他の$500や$600のソファベッドと比較してきて。$100値下げ+枕や羽毛布団、カバー一式までつけることでなんとかディール。

しかも今更「車に入る?」と。何回サイズのことリマインドしたと思ってるのよ、、、悪い人じゃなさそうなんだけど、この人こそまじでピックアップに来るかどうか不安すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿