2015/11/08

グリフィス天文台で GoPro / ズームレンズ試すよ

グランドサークル装備品として購入したGoProズームレンズ

ズームレンズは部屋の中でしか試してなかったけど、いつも素敵な写真を撮る puribono さんからアドバイスをもらったのをきっかけに、やっぱり外でちゃんとどういう写真が撮れるか試さなくては!と使命感に駆られ。
GoProのタイムラプス映像も国立公園ツアーをする前には試したかったし、思い立ってグリフィス天文台へ行くことにした。
土曜日は恐ろしいほどの混雑であることも知ってるし、前に土曜日にでかけて駐車スペースが見つからずあきらめた経験もあるので、ダメかなあと思ったけど、はやめに出ればなんとかなるかなと楽観的な気持ちもあり、16:55の日没を目指してバッグに三脚とGoPro、カメラ、USBケーブル、ポータブル電池、ダウンジャケットをぐいぐい詰め込んで15時ぐらいに出発。

カメラ用バッグじゃないけどカメラ小僧っぽい

特に渋滞もなく近くまではこれたけど、やっぱり駐車スペースがない。今回は101経由で来て、実は1カ所かなり天文台への入り口に近いところにスペースがあったんだけど、「ここにあるならもう少し先に行ってもあるかな?」なんて思いがよぎってしまい、スルーしたらもう二度とスペースがなかった(笑)。天文台入り口はもう交通規制で封鎖されてるし、いちどまた逆側へ下り、Uターンして戻り、、、また同じ道をくだり、、。そしてまた1個スペースをみつけて一旦停めたたんだけど、そこに停めてた人がフロントガラスからなにかパーキングチケットみたいなものを取ってたのが気になって、チェックしてみたら防火水栓が横にあったので、そこもまたあきらめ。
そんなこんなでもう日が暮れちゃう、、、無理かも、、と思った時に目の前から大きな車が出て行って、停めることができた。よかった、、。

が、しかし日没までに天文台まで歩ける距離でもなく。走るか?!って思ったけど、体力的に走れないし道から撮ろうかなあ、、と考え始めていた時に、数人が横道的なところ(ガードレールの外側)へ歩いて行くのが見え。お、なんか良い感じ!!と思ってストーカーのようについていった。
なにここそれなりにいい場所じゃん!って思って人がいなくなってから三脚を設置。整備されてないずるずる滑る道だから暗くなったらちょっとこわいけど、天文台も見えるし、ダウンタウンもそこそこ見えるし、なにより誰もいない。地面にあぐらをかいて、禅。笑
しかし天文台についたらコーヒーでも飲もうと思ってて、飲み物を全く持ってこなかったので、喉がからから。


こんな感じの風景が(これはiPhoneで撮影)


天文台にズーム最大で寄るとこんな感じに。うおお、すごい!(この前に何枚も失敗してるけど)


ズームレンズの話題のときにpuribonoさんが、このズームレンズの画角だと景色の広がりを撮るのは厳しいかも、ってコメントくれたんだけど、実際に景色に広がりのある場所で撮ってみると撮れる景色の範囲がなんか「狭い」って感じた。iPhoneで撮影した写真と比べると余計に。スタンダードレンズ持っていかなかったけど、持っていって比較してみるべきだったな。

日が落ちて来た。綺麗、、、、。


なんかこないだ描いた絵に似ている彩り


丘はどんどん暗くなり、街に灯りがつき始める。
あまりに幻想的で、寒いことも忘れてぼーっと街を眺めてた。撮影は勝手にGoProがやってくれてるし


帰り道路に戻る足下が真っ暗でちょっとこわかった(砂で滑るし)。iPhoneのフラッシュを点灯しておそるおそる戻る。

さてGoProでどんな映像が撮れてるのか、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿