2015/11/23

福軒雅敘 Cafe Fusion / 台湾料理 / アルケーディア

ムービングセールにふりまわされる毎日だけど、自分の生活の全てを犠牲にするわけにも行かない(だいぶ犠牲にしてるけど)。今日はドイツに行く前に、ほんとにかわいくて仕方がない同僚の子供に会いにグレンドーラまで。

ランチを一緒にしよってことで、連れて行ってもらったのが、アルケーディアにある福軒雅敘。台湾系アメリカ人の同僚によると、アメリカの中華料理屋さんが各種料理(たとえば四川と北京とか)をごっちゃまぜにしてるのに対して、このお店はわりとちゃんとした台湾料理のお店なんだそうな。

オーダはすべておまかせで。中国語が喋れるってほんといいよね。
アメリカでも中華料理のお店ってやっぱり店員さんがちょっと無愛想な感じがあるけど、ここはけっこうアメリカ的なサービス。

タケノコの茹でたやつと、海藻をニンニクで炒めたっぽい前菜。


私が麻婆豆腐好きなのでオーダーしてくれた。麻婆は山椒がききまくった四川のが好きだけど、これも美味しかった。お豆腐ぷりぷり。ほとんど私が食べた、笑。


台湾と言えばコレ、的な干したお豆腐のやつ。


このへんになると料理名わからないけど、台湾バジル(それが何かはわからない)を揚げたやつと、カキのあげたやつ。私はカキが食べられないので、葉っぱだけ食べたけど、このぱりぱりのやつ、、、香港の南北楼で食べた宮保鶏丁に入ってたやつだ!!好き(笑)


イカの炒めたやつ。三杯なんとか、っていう料理から選んでて(三杯、のあとに素材名が続く)「三杯」って何?ってきいたら、「3カップってことだよ」って言ってた。砂糖1カップ、醤油1カップ、ごま油1カップ、で調味する料理のことらしい。そりゃまたおおざっぱな。もちろん他にもなんか秘密の何かが入ってるんだろうけど。


そしてーーーきましたーーー東坡肉。
東坡肉自体は台湾料理ではないらしいけど、この東坡肉、まじでとろっとろで美味しかった、、、。しかもすごい量。脂のところは食べなかったけど、笑。


マスタードがあったら最高だったな


素敵なランチをごちそうになって、同僚の家にもどって、こどもと一緒にケーキ作り。
私が家についた瞬間から「今日はちりとこのオーブンでケーキやくんだよね。」って楽しみにしてくれてて(まあ、ケーキは焼いていったので、デコレーションだけなんだけどね)デコレーションの時も嬉しそうに「私がいちご並べるんだからね!」とせっせとお手伝いしてくれて、やっぱ女の子っていいなあ、と思う次第。
一緒に折り紙してあそんだり、切り絵して遊んだり。

ムービングセールで、6時に引き取り予約があったので、はやめに同僚の家をでなきゃいけなかったんだけど、帰る時になって、泣きそうになってる顔を見て、私もなんか泣きそうになっちゃった。
ドイツにいったら、会えなくなっちゃうけど、私のこと覚えててくれるといいな。

2 件のコメント:

  1. 忙しい中のほっとした一息よかったね。また、会えるといいね。

    返信削除
    返信
    1. うん。産まれた時、というよりおなかの中にいる頃から知ってる子だし(その時は日本とアメリカ、または台湾の距離だったけど)ほんとになついてくれてるのが分かるので、寂しいわ。まだ4歳だから会わなくなったら忘れちゃうよねー。

      削除