2016/07/10

ユーロ2016:フランス vs ポルトガル

最後の最後でそれなりに楽しみはじめたユーロ2016だけど、ドイツが負けてしまったので、正直98%ぐらい興味は失っている。

そんなこんなでも決勝戦で、Eはフランス人だし、みんなでフランスを応援しましょ!ということでCの家で前々から計画していたシュニッツェルナイト。

お肉は仔牛肉(veal)と、チキン。
シュニッツェルって勝手にトンカツのことだと思ってたけど、ウィーン発祥?の Wiener Schnitzel ってのは本来仔牛肉を使うものらしい。


まあ、日本人としてはトンカツ(豚じゃありませんが)とか作り慣れてるし、作業的には別段珍しいことはないけど、パン粉はふわふわのものではないし、シュニッツェルって日本で言うところの「わらじとんかつ」(いやだから豚じゃないけど)で、ただひたすら肉を薄くのばすのよね、、、まあ、揚げる時間少なくてすむけどなんでなんだろう。


揚げるのは、あぶら?じゃなくて、なんかよくわからない半透明のどろりとした液体。なんなんでしょうこれ。調べたけど「植物オイル」って出て来てよくわからなかった、、、植物由来の割にあまり身体に良さそうな感じではなかったけど、、、


揚げます。トンカツみたいに(だから豚じゃない)最初は低温でじっくり、最後に高温でかりっと、なんていう手間はなくて、あっという間に揚がる。
しかしものすごい暑い日に、風通しのないキッチンで揚げ物はしんどい、笑


付け合わせは大量のポテトサラダ。ただしいジャガイモを使わないとうまくいかないらしい(さすがドイツ、、)。調味は、お酢(クラッシック、ちょっと茶色っぽいやつ)、塩胡椒、マスタード、そしてビーフブロス。このポテトサラダはほんのりあたたかい状態で食べるものらしく、あつあつのビーフブロスをだばだばかけて、調味してた。面白い。
Nがポテトサラダを調味してるときに「この音がちゃんとできてる証拠なのよー」とかき混ぜる音でポテトサラダの具合を計ってて、こういうのをちゃんと母親とかから受け継ぐんだなーと。


仔牛肉のシュニッツェルってはじめて食べたけど、めっちゃ美味しかった!ソースも何にもないけど、塩加減もちょうどよかったし、レモンをかけて食べたら、大きな1枚をぺろりと。


そしてサッカーの時間。
日本、フランス、ドイツのユニフォーム。
日本のユニフォームってドイツですごい人気なんだって(レア度がかなり高いらしい)


カープは関係ないけど(笑)なにこのキャップ。
カープ女子のNさんに写真送ったら、「カープうどんの絵がついてるやつ?」って言ってたけど、いやそもそもカープうどんて何ですか。


試合は淡々と、っていうか、蛾多すぎでしょ!
最初なにをみんな頭につけてるんだろうって思ってたけど、どうやらフランスの運営が、セキュリティのために夜通しスタジアムの電気をつけっぱなしにしていて、パリ中の蛾がスタジアムに集まって来たらしい。
プレー中に羽の粉も目や口に入るだろうし、すごいうっとうしいだろうな、、、。

そしてまさかのロナウド退場。
別に私はロナウドが好きでも何でもないけど、さすがにスーパースターがいなくなる試合は不利すぎるでしょ!と思わずポルトガルを応援してみたくなったり。(心の中で)

どちらのチームもそれなりにチャンスをつくっていくけど、なんかだれた試合というか、たぶんフランスはロナウドをブロックするためのフォーメーションとかくんでただろうし、ポルトガルはロナウドに絶大的な信頼と期待をのせてただろうし、、と。

0−0のままハーフタイム。
ハーフタイムはデザートタイム。

Nがつくってくれたシュバルツベルダーキルシュトルテ。厳密にはトルテじゃなくてベッヒャー?


沈む夕陽をみながらみんなでベランダでデザート。


そして後半も試合は動かず、ロスタイムにフランスがまた得点!っていうチャンスがあったけど実らず。
延長戦でポルトガルが得点してそのまま試合終了。

ドイツが負けたチームだから、なんとなくフランスに勝ってもらいたかったけど、ユーロ2016は「普段起こらないことが起こる」年だったようで。

ードイツがイタリアに勝利
ーフランスがドイツに勝利
ーポルトガルが優勝

全てはわしが起こした、笑。

2 件のコメント:

  1. 勝利の女神から、嵐を呼ぶ女神に変身ですね!(笑)
    ポルトガルの優勝は意外でしたねー。フランスの圧勝かと思ったのですが。
    ま、予想が覆されるからいいのでしょう。
    それにしても、いつも美味しいもの食ってますね~。

    返信削除
    返信
    1. 私がドイツにきてから起こったこと:
      - 春がこなかった
      - 雨(嵐)が異常に多い
      - 7月なのにまだ寒い(エアコンないから私は寒いほうが好き、、)
      気候まで変えてしまうワタシ。

      シュニッツェルほんと美味しかったよー。料理や食べることが好きな人が周りにいると幸せだね。

      削除