2016/07/23

マウルタッシェン

ドイツ料理で何が好き?と聞かれたら、「マウルタッシェン」と答えるであろう私。
ドイツではじめて食べたマウルタッシェン(もう9年前!)は、それはそれは美味しくて日本でマウルタッシェンを探しまわりアメリカでははじめてマウルタッシェンを手作りし、ドイツに赴任してからはそれほど頻繁にでもないけど、それなりに食べている。(最近はLitfaßのひとりランチでマウルタッシェンを食べるのがプチブーム)

1から作るのはめんどくさいので(っていうか暑くて料理する気がしないよママン)、家でマウルタッシェン食べたい時は日本でも買った Bürgerの出来合いのものを食べてる。

野菜も一緒に食べられるし、意外とヘルシーな気はするけど、ほんとうのところは分からない。
ドイツに来て、野菜を食べる機会は確実に減ってる。魚に関しては全く食べる機会がない。どこで何を食べても、肉!芋!パン!みたいな。

なので家で食べる時は野菜をとろう、、って思うけど、レタスみたいな買った野菜はすぐ痛むし、1回でそんな食べられないし、みなさんどうしているんでしょうか

その点人参はそんなにすぐ痛まないので、常に冷蔵庫にはいってるので、人参サラダを食べる機会が多い。
沢山つくっておいて、タッパーにいれておけば2日ぐらいは食べられるし。
お酢(アップルビネガー)、スイートマスタード(つぶつぶのやつ)、オリーブオイル、アガペのシンプルなビネグレ。
なんとなくごまをいれたくなるのは日本人の性。


ビネグレ作ったタッパーに人参いれてふりふりですよ。洗い物すくなくてエコ。


ああ、きんぴらとか恋しい、、、そういえばごぼうなんて見かけたことないな。
マウルタッシェンは10分ぐらい茹でて、フライパンで焼き付け。


切ってさらに焼き付け。


たまごで炒めるのもおいしいよねー。


問題は食べ過ぎるってことなんだけど、笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿