2016/07/08

アルゴビカレー

ドイツ vs フランス戦は家で見ていたわけだけども。
ふとカレーが食べたくなって、はやめに帰宅してカレー作り。

日本のカレーもいいけど、お米がないので、Sheckinでカリフラワーを買って来てアルゴビカレー。
とはいってもスーパーに出来合いのナンとかナンミックスなんてもちろん売ってないので、ナンから作ります(めんどくさい)。発酵とかめんどくさいので、発酵なしのレシピで。

中(強)力粉........200g
ベーキングパウダー.....3g
塩.............小1
バター...........30g
ヨーグルト.........150g
オリーブオイル.......適宜


いつも買ってるギリシャヨーグルトが1カップちょうど150gなのでよい感じ。
キッチンエイドでひたすら混ぜる。ちょっと固かったのでオリーブオイルで調整

フライパンで焼けるサイズに切り分けて、冷蔵庫で30分ほどやすませ。


カリフラワーいっぱい。カリフラワーっていっつもスーパーにあるから困らない。


生姜がすきなので結構沢山刻んだ


カレーは横浜にいた時にお気に入りだったカレー屋さんのシェフのレシピだけど、カリフラワー500g、とか無駄はだせないので、かなり適当。

じゃがいもがなかなか煮えなくてね、、、


カリフラワーを投入。


カリフラワーに火を通しているあいだに、ナンをフライパンで。
みゅーんとのびる生地でいい感じです


フライパンでもけっこういい感じに焼けます。


お味のほうは、、、まあ普通(笑)やっぱお店のほうが美味しいなあ。


ーーーー
味がちょっとガッカリだったので(美味しいけど、何かが足りない)、会社帰りにアジアスーパーへ行ってカスリメティを買って来てみた。
バターチキンしてもいいけど、まだアルゴビ大量に残ってるし、、、

残ってたトマトソースに、カスリメティと、ターメリック、パプリカ、生クリームを入れてベースを作って、残ってたアルゴビを投入。


二日目のカレーの美味しさとはまた違うけど、よりカレーっぽい感じになった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿