「典型的なフランスの試合を見る時の食べもの、Merguez + Fritesを作るわよ」
と。Fritesは分かるけどMerguezって何だろうって思いながら。
フランスぽいものを身につけて行かなくては、とパリにいった時に買ったエッフェル塔のイヤリングをしていくことに。
やすっぽいガラスの大きなビーズが金具についてたのがあまり好きじゃなくて、いつか改造しようと思ってたけど、いい機会なので、はずして普通のピアスの金具に付け替えた。
みんなでキッチンでがやがやディナーの準備。みんなで料理するの楽しいね。
ガーリックブレッド。
ワインも飲みます。ビオワインらしい
これだけでけっこうおなかが一杯になってたんだけど、メインは Merguez + Frites。
これが Merguez。赤い、、。
ソーセージとポテトだけを食べるのかと思ってたら、またパンが大量にでてきて驚愕。さっきパンいっぱい食べたよ、、、笑
どうやら、フランスでの食べ方は、ソーセージをホットドックみたいにサンドイッチにして、さらにその上にポテトフライを大量にのせるというものらしい。サンドイッチにポテトフライ挟むんですか!
ソーセージがまっくろなのは、焼き過ぎというわけではなくて、このソーセージはこれくらい焼いて食べるものらしい。「サムライソース」と呼ばれる唐辛子のペーストと、マヨネーズを混ぜたものをしこたま塗ってさらにポテトフライを大量にはさんで食べる。
このソーセージ、ビーフとラムのミックスだそうで、ラムが苦手なワタシにはちょっと辛かった。「ラムたべられないんだ、ごめんね、、」といいつつ、1本だけは頑張って食べて、あとはパン+ポテトフライだけのサンドイッチを食べた
ビールものむ。チェコのバドワイザー
もうおなか苦しくて死にそう、、、になってるけど、チーズプレートまででてくるシマツ。
さらにデザート、、、笑
私もエクレア作って持っていったけど、かぶってしまったので、そのまま持って帰って来た。
試合は、昨日のドイツvsイタリアに比べたら、力の差が歴然としすぎてて、つまらないといえばつまらない試合だったけど、試合が終わったあとの、アイスランドのチームと、サポーターの「HUH!」シンクロが、とても感動的だった。
ところで試合を見てる時に、アイスランドの選手がみんな「なんちゃらソン」っていう名前だって話になって、これは、アイスランドでは、男性は父親の名前+ソン(息子)、女性は父親の名前+ドッティル(娘)っていう名字になるんだって。ってことは家族内で名字が違うってこと?!
スカンジナビアではそういうのが多いみたいで、エリクソンもエリク+ソンで、「エリクさんの息子」って言う意味らしい。
ワールドカップかなんかの時に、セルビアの選手がほとんど「なんちゃらビッチ(vic)」で、「ビッチばっかりだね」なんて話してたんだけど、これも同じ原理で、セルビア語では、「ビッチ」ってのが「息子」っていう意味らしい。
すごい衝撃だわ、、、。
ぐったり疲れて帰宅。
フランスが勝ったので、木曜日はドイツvsフランスの試合。
どっちを応援するか、、、もちろん迷うことなくドイツだけど(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿