2016/07/03

ユーロ2016:ドイツvsイタリア

いまだにルールのよくわからないサッカーだけど、ドイツがプレーする時はちゃんと見てる。
日本のワールドカップ予選とか、私がみると負けるジンクスがあったけど、そこはさすがワールドカップ王者のドイツ、そんなジンクスは全くない、笑

今日はドイツvsイタリア戦。

「イタリアには勝ったことがない(タイゲームはある)」

とみんなに言われてて。
Dからもらったドイツ国旗色のバンド。


Eがwhatsappの餃子グループに「今日はみんなどこでサッカーみるの?」ってメッセージしてきたので、「私はこのバンドしてイタリアンレストランでパブリックビューイングに参加するよ」って冗談言ってたけど、正直今日は外に出るのは怖い

ドイツ国旗チップで応援。(食べてないよ)


1点入ったところで「勝った」と思っていたら、、、お手洗いに行ってるあいだに何かが起こったらしくもどってきたらペナルティーキックで同点。

そのまま動かない試合。

90分が終わって、選手たちが水とか飲み始めたので、あれ?ロスタイムとかってないのかな?同点のまま終わるのかなー、なんて思ってたらまた試合が始まって。
ロスタイムの前に休憩があるんだ、なんて思ってたらやたらに長くて、また休憩みたいだし。
さすがに何が起こってるか分からなくて、Cに「あと何分あるの?」って聞いたら、「延長戦は30分だからあと15分だよ。それで決着がつかなかったらshoot outだよ」と。

「それって1−1だから?」

って聞いたら「そう。どっちかが勝たなきゃいけないからね」と。
なんとなく勝手に勝ち点制だと思ってた、、、。

「ペナルティキックって5本ずつだよね。じゃあもしそれで決着がつかなかったらサドンデス?」って聞いたら「そう。ペナルティになったら僕死ぬと思う」 と。

で、結局延長戦では決着がつかなくて、ペナルティキック。
イタリアが先攻なので、入れたらどきどき、外してもどきどきで。
窓をあけてたけど、入るも外すもものすごい叫び声が聞こえてくる(笑)

イタリアの最後の人が外して「よしっ、勝った!!」って思ったら、ドイツの人も外した、、、、

そしてサドンデス(今は多分サドンデスって言わないんだよね?)

、、、キンチョウした

イタリアの人がいれられなくて、最後のドイツの人が入れた時(←誰が誰だかわかんない)は私もさすがに大声で「きゃーーーー!!!」って言っちゃったよ。近所迷惑。

Cが「こんな事が起こるなんて信じられない」って言うから、「例年と違うことって何だと思う?私がドイツにいてドイツを応援してるからだよ(笑)勝利の女神、ちり」って言ったら、「一生ドイツにいて(笑)」って言われた、笑。

多分私が今まで見た中で一番長いサッカーの試合だった気がする。
でもドイツ勝ってよかった!

外は大騒ぎです。

餃子グループで、おやすみー、Bonne nuit、Gute nacht と挨拶を交わして、今日のサッカー観戦は終了。
明日はEの家でみんなでフランス戦観戦。

2 件のコメント:

  1. いやー、面白い試合でしたね。民放で放映されていたので、自分もAM4時から起きて見てましたよ。優勢な状況が、イタリア・ドイツと何度も入れ替わる状況で、最後のPKも試合と同じく、何度も状況変わりましたね。放映されていて、ラッキーでした。
    女神のちりさん、ドイツに永住しましょう。(笑)
    次は、フランスとですね。これまた、楽しみ。どうも、民放ではやらなさそう、、、。残念。

    返信削除
    返信
    1. 日本でも放映されてたんだね!サッカーのことよくわからない私でも、動きがあってほんとハラハラする試合だった。長かったけどドイツ勝ってよかった。試合の後いろいろ調べてて、内田とのほっこりエピソードとか見て、すっかりノイアーのファンになってしまいました。

      削除