2016/07/28

またトラムが! / Goldzünglein

トラムの路線変更の情報を知らず、来ないトラムを30分以上待ったのはもう4ヶ月も前のこと。
それからはトラムになにか異変を感じたら、kvvのホームページをチェックする能力は身につけたけど、今朝はぎりぎりにトラムの駅についたので、「もう行っちゃったのね、、、」(←トラムって予定時間より早くついたら待つとか絶対しない)と思って10分しっかり待ってたんだけど。

、、、こないね

そしたら対向車線になぜか#1のトラムがやってきて(私が使ってるのは#5しかとまらない駅)、「?!?!」ってなって、すぐにトラムの駅の掲示をチェック。

、、、今日から#5なくなってるー。

実はかなり前から、オフィスのキッチンにkvvの路線図が貼られてて、9月まで大幅な路線変更があるので、みんなのために誰かが貼ってくれたみたいで、ずっと前に「あーわたしの路線がなくなるよ」なんて話してたんだけど、いつからとかすっかり忘れてた。

この時点でできることは#2の駅まで歩いて#2に乗るか、#1にのってKronenplatzまで行ってそこから会社まで歩くか、、、の2択。


まあ、目の前に#1が来たからそれに乗ったけどね。
Kronenplatzから会社までは、遠くないけど近くもないし、今日は歩くのに適した靴もはいてなかったので、ずたずたに靴擦れした。

この路線変更はなんと9/11まで。まじですかー。
#2に乗ればいいんだけど、私はなんか#2が好きじゃなくて(Hbfに行くのでいつも混んでるのと、ちょっと変わった人がのってる率が高い)、、。
まあ、しゃあない。たしか9/11以降のほうがひどい路線変更だった気がする。

そんな今日のランチはひさびさCilantroへ。
実は最近傘をどこかでなくして、そういえばVとCilantroでランチした日は雨が降ってて傘を持っていった気がする、、、、と思って、まだ残ってるかなと期待してたけど、なかった。
高かったのに、、、2回ぐらいしか使ってなのに、、、


でもランチはめっちゃ美味しかった!トルテリーニ。
ランチのあと、Cが新しくできたというアイスクリームやさんに連れて行ってくれた。「黄金の舌」というアイスクリーム屋さん。またウムラウトか!


ベース(ビーガンか、ミルク)を選んで、ミックスする素材(いちご、オレオ、ピーナッツバター的なものとか、、、もう忘れた)を選んで、冷たい台の上で目の前でミックスしてくれる方式。
コールドストーンみたいな感じだけど、アイスを混ぜるんじゃなくて、ほんとに液体の牛乳(でもどろっとしてたけど)と、生のいちごと、アガペをひたすらへらで切ってかき混ぜて固めて行く、、、みたいな。

1個つくるのにものすごい時間がかかります。


固まったアイスをへらでくるくる、とキレイに巻いてもりつけてくれる。あとはフルーツを2種類、ソース(チョコかラズベリー)とトッピング(チョコとか、チョコとか、チョコとか)を選択。
私はダブルイチゴ(どうやっていえばいいのか分からないので、いちご、、、と言ってコミュニケーションがとれないままいたら、Cが "nochmal erdbeere"と言ってくれた。そうやって言うのか、、。)ソースなし、ヘーゼルナッツのクロカンっぽいものをトッピングで。
Cに「ねえねえ、たとえば、ソースとか、トッピングとか、何があるか分からない時はどうやって聞けばいいの?」って聞いたら、"Welche soße haben Sie?" というので、「welcheってwhichだよね。なんで "what" kind of じゃなくて whichなの?」と聞いたら、die soßeだから、と言われたけど、日本人だから定冠詞のコンセプトがよく分からない(笑)まあ定型文として覚えろって話。


Cが「こないだ通りかかった時にすごい行列ができてたから、どんな美味しいアイスなんだろうって思ってたけど、あの作り方をみたら、行列ができるの当たり前だね、僕はジェラードのほうが好き」と言ってたけど、たしかに面白いコンセプトだけど、こんなに待って食べたいほど美味しいものではなかった、笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿