が、もちろんきな粉などドイツには売っていない。
もしかしたらアジアショップに売ってるのかもしれないけど、豆製品はあまり買いたくないし、きな粉なんて大豆粉砕するだけじゃん、ってことでまずきなこを作る。
とはいっても生の大豆を煎って、、、とかそんな手間をかけるほどの私ではない。
Alnaturaブランドの打ち豆。 (soja=soy flocken=flake)。更年期障害になったらいやだから大豆製品を取りましょう、と思って買ってあって、ミューズリーに混ぜたり、そのままぽりぽり食べてたんだけど。ミューズリーが売ってる場所で見つけたので、たぶんドイツではミューズリーに混ぜるのが一般的な食べ方なのだと思われる。お米や麦のパフとかも売ってるし(麦チョコするのが次回の目標)ミューズリーコーナーって結構あなどれない。
まずはフライパンで煎ります。うかうかしてたら焦げました
あら熱が取れたら、ブレンダーでぶーん
できあがり(紹介するほどもない簡単さ)
煎りたてなのでかなりいい(日本の)匂いがします
抹茶白玉は、白玉粉100gに抹茶を大さじ1ほど
茹でて、冷やして、きなこにどーん(きな粉には粉砂糖を混ぜました)
あんこどーん
きなこまじ美味しかったです
黒蜜があったら牛角アイスができるなあー。---
と、牛角アイスのことを考えはじめたらいてもたってもいられず、またスーパーへ行ってしまった(笑)
zuckerrübensirup (=sugar beets syrup、テンサイ糖でつくられたシロップ)。
砂糖を入れていないきなこをかけてシロップ。
うーん、黒蜜とはちょっと違うけど(黒蜜独特の後味がない)、まあ近い。
つかきなこが美味しい。アイスがもうちょっと甘さが少ないといいなあ、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿