2016/07/09

うどん改良

週末に時間があってストックが切れるとたびたびうどんを打ってます。
湿度を見たり、温度を見たり、そういう繊細なことは向いてないので、切り離せない(どんなけ打ち粉してもお互いにくっついちゃう)うどんができたり、やたら固いうどんが出来たり、いろいろ。

でも、日本の冷凍うどんみたいに、ぷりぷり、つるつるなものはあんまり出来ない。
どっちかっていうと、どっしり、むっちり、って感じ。

日本の冷凍うどんにはタピオカ粉が入ってるんだよなー、と思って、タピオカ粉買って来てみた。
日本ぽいパッケージだけど、日本産ではありません(タイ産)


いつもは400gの小麦粉でうどんを打つけど、そのうち60gをタピオカ粉にかえてみた。
水分がちょっと大目にいる感じ

前は400gで6人前だったのに、今となっては4人前、、、笑。
だって1食に足りないもん


茹でてみたら、ちょっとぷりぷり感が?!というかつやつや感?
つるつるではないけど(相変わらずサラダうどんにしてるので)必要以上のむにむに感が少なく、細い部分が茹でてる間もぶちぶち切れないうどんにはなったので、これからはこのレシピで行こっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿