逆に読み書きにはあまり抵抗がなくて書かれたものを見たり、自分で書いたりするとすっと頭に入ってくる感じ。(完全に受験脳)
英語の発音もひどいもんだけど、英語より発音は簡単(?)と言われているドイツ語に関してはもう希望の光も見えない状態で、文法の知識もボキャブラリーが全くないことを差し置いても、いまだに何一つ聞き取れないし、みんながいろいろ教えてくれてもすぐ忘れちゃう。
今日はランチにDeli Burgerに連れて行ってもらったんだけど、Dがドイツ語で何かを言ったので、「何?何ていったの?」って聞いたら「schxfadsfsdafa(←聞き取れない)」って言うので、「スペルを教えて」と。
Dが何か言う度に、いっつも "Buchstabieren bitte" "Buchstabieren bitte" おうむ返しの用に言ってる、笑。
で、Dがスペルを教えてくれるんだけど、これも書かないとまったく頭に単語情報として入ってこない。
結局Dが言ったのは "schwül" という単語だったみたいなんだけど、「どういう意味?」って聞いたら「『湿度が高い』って意味だよ」って教えてくれて。
んで、私も「えす、いすと、しゅぶーる」て言ったら、OとDが「ちがうちがーう!ウムラウトのuだよ!」と。
で、また「しゅぶーる」って試すんだけど、「ちがいます」と。
私の発音だと、"schwul"としか聞こえないらしい。
「schwul は"gay" って意味だからね」
と言われたんだけど、厚切りジェイソンの勢いで WHY GERMAN PEOPLE !!! って感じです。なんでそんな似た単語で別の意味作んの。
ウムラウトって文字面可愛いから好きだったのに、ドイツにきてからほんと悩まされる。
Aの口でEとか意味分かんない。WHY GERMAN PEOLE !!!
いやまじで文脈が大事で発音はそんな大切じゃない日本語って素敵。
ハンバーガーはいつものように美味しかった、笑。
全然関係ないけど、巷でいろんな意味ですごい話題になっているポケモンGoをとりあえずインストールだけしてみた。マーケットリサーチ。
部屋で1匹だけ捕まえたけど(多分チュートリアル的なみんな捕まえられるやつや)、だいたい引きこもりの私にこういうGPS+AR系アプリはどだい無理。Ingressだってインストールして部屋で1回起動してわけわからんくてすぐアンインストールしたし
ポケモン探してたら死体みつけたとか、橋から転落したとか、、、歩きスマホの最終到達点を見るね。絶対社会問題になる。ってもうなってるか、、、日本でのローンチはいつか知らないけど、ふつうに車に跳ねられる人とかいそうで怖い。
大学で第2外国語としてドイツ語を選択していましたが、ドイツ語の方が発音難しいと思いました。英語もまともじゃないので、偉そうなことは言えませんが。
返信削除ポケGoは、会社の仲間内では”ほんとに流行る?”なんて、疑問の声が上がっています。アメリカでは、大人もはまっているそうですね。
昔、3DSでもカメラを使ってポケモンを探すみたいなソフトがあって、子供たちも少し盛り上がってましたけど、すぐに飽きてしまいました。ポケGoは、飽きないようになっているんですかね?
puribonoさん、実はわたしも大学の一般教養の第二外国語はドイツ語取ってた。勉強は得意だったから取った単位はきらめくものがあるけど全く覚えてないし使えない、、笑。もっとちゃんと勉強しておけばよかったなと今更ながら。ぽけGoはほんとうに社会現象になってるね、、Twitterのアクティブユーザー数を抜き、facebookのリテンションレートを抜き、、、ドイツも配信ははじまってて、会社の人もそれなりにやってるっぽい?(特に子供がいる人たち)アメリカでのブームのすごさはちょっと怖いぐらいだね。子供たちが外にでて歩くのでアメリカ政府が長年かけても解決できなかった肥満問題を解決するかも?!なんて言われてたり。それはいいことだけど、、
削除